

体調不良のわけ

この日、お誕生日でもないリリー家にもプレゼントを頂きました。

みなみちゃんママからカッコいいハスキーの付箋をもらいましたよ。
ありがとう~!


そして、しっぽ画伯からはお願いしていたスケジュール帳を頂きました。


おもて

                                 裏

本来のイラストをうちのリリーの顔に替えてくれました。
メガネっこのオリジナルです。

かわいい~。


中も使いやすいメモが多くていい感じです。

しっぽさん、ありがとうございました。





楽しいハスキーズの集まりでしたが私は体調不良。

ひとえに寝不足でした。

徹夜でリース作りをして睡眠時間3時間。


年甲斐もなく何やってるんだか・・・。


ランを出て薬屋によって坐骨神経痛の痛みを何とかしようと
市販の鎮痛剤を買って、レストランで飲んだのですが
それも悪かったようです。
ただでさえ、睡眠不足でアレルギーが出やすい状況なのに火に油を注ぐことになったみたい。

翌日、いつも飲んでる病院薬の注意事項にしっかりと書かれてました。


いやはや…バカですね~。


そこまでして作ったリースはこちら


直径56センチのこのリース、本当はみんなに見てもらいたかったのですが・・・・。


帰りに、クリスマスリースコンテストにエントリーしてきました。


12月3日~12月25日まで
豊平川沿いのルネッサンスサッポロホテル
 (札幌市豊平区豊平4条1丁目1-1)の玄関正面で
クリスマスリースコンテストが行われます。


来館者の投票と支配人等の審査委員の審査で入賞が決まるらしいのですが・・・
ことしはすごい数のエントリー。

入賞の期待はできませんが、お時間がありましたら是非、見に行ってくださいませ。




寝不足の原因が終わったので目下は呑気に

毎日、リース作りをしています。



ネコの妨害を受けながら・・・。



関連記事

お誕生会になりました!

早めにドックストックをでたリリーさんと私たちは近くの100均で暖を取りながのお買いもの。

こんな可愛いバケツを見つけました。
これなら飲み水を入れても足は入れられまい・・・。

来年のランでどうなるか。見込みが甘いかな。



場所をレストラワンに移してのランチです。

ハスキー9頭と人間12人、お店を占拠してしまいそうですが、
ほかに柴犬を連れた方やチワワをつれた方々も。

まずは人間の料理が順番に出されまして、犬たちはじっと我慢の子。




私はちょっと寝不足状態だったので、生野菜はアレルギーを起こしそうだと
サラダのトマトだけを食べてあとは夫に渡したんですが
しっかりと心得ていて、「それ、あたしが食べる!」といいたげなりりーさん。



結局、一切れ食べたトマトで喉が腫れて声が出なくなりまして
辛うじて前の席のしっぽさんと話しただけでしたよ。

食物アレルギー、おそるべし!

アイスクリームの冷たさが嬉しかった~。

このまま終わるの?

 こんなにいい子なんだから それはないよ!



いやいや・・・そんな訳はありませんよ。

レストラワン特製バースデーケーキの登場です。
ウー吉くん、カイくん、アリスちゃんのお誕生日のお祝いです。

わ~い!

                                早く切ってください!

9等分は難しいですぞ!


さすが晴夫さん!

みんなおいしくいただきました。






リリーもおいしくいただきました!



       こんなお誕生会もいいですね~。

      私の体調が今一つで申し訳ない状態でしたが
               楽しく過ごせました。

      次回の集まりにもぜひ誘ってくださいね~。



    

                  




関連記事

恒例ハスキーズの集会

11月の連休の最終日はドックストック!
ハスキーズの面々はいつもより早い時間から集合していたようで
うちがついた時にはもうみんな大盛り上がりでした。


みなみちゃん、ウー吉君&銀ちゃん、カイ君、アリスちゃん&ノーマちゃん
お凛ちゃんとりりーさんのいつものメンバーに


前回も会ったメイプルくん&ミルキーちゃん、はちまるくんも入り混じって
ハスキーだらけのランです。


爆走する姿がいい!とは思うけどカメラに撮れない~。


カイ君も嬉しそう~。




ちょっと遅れてカブ君とお山の王子さまリュウ君が来ました。



りゅうくんは大人気でハスキーズに囲まれてました。


と、云うか…埋もれてました・・・。



ぼくのリュウ君なんだけどな・・・。




人気者のりゅう君はリリーも大好き。

私も大好きなんだけど・・・ハグされたら腰と首が危ないので最後になでなでだけしておきました。治ったらハグしてね~。


後からサモっちくんも登場で・・・人気者が2手に分かれて大騒ぎ。



わ~い。わ~い。










今回のりりーさんはあまり走りもせずうろうろ。

ミルキーちゃんとならんでいたり、メイプル君と隣のランのおもちゃを追っていたり。

寒い中行った甲斐がないぞ~!

実は、前日に深い雪で遊んでいたので、ちょっと疲れていたのかも。
飼い主もね。


私の腰の痛みが辛くなったので途中でランを出ましたので、
この後の集合写真には入れなかったんですよ。
ビンぞうさんのブログで集合写真を知ったのでした。



この日の様子は『ドックストックのコミニュティーブログ』に載せていただいたみたいなので
右のブックマーク欄にリンクしておきましたよ。



ドックストックを出てからの話は次に。
関連記事

雪が降ると忙しい犬と猫


先日来の暴風被害の停電のあった所も今日あたりには改善されるという報道で一安心でしょうか。
3時45分に全面復旧とか。良かったですね~。


先週からの悪天候も今日は小康状態ですが、また週末には荒れるみたいな予報ですね。
今年の岩見沢方面は早くから雪が多いみたいなので、こちらにも多く降るのかと心配してます。


私は雪かき厳禁と云われていますから,頼りはリリーさんの作るけもの道かな。
これは先週の雪のあさの様子。




こんな爆走で道を作ってくれるといいのですが・・・。




犬は雪に喜んで走りますが、猫は…それなりに楽しんでいます。



    
雪の日が連日だったので、毎日のミハリはモモタロウ君にはいい運動になったようで
ご飯を残さず食べましたよ。



慣れてしまうと、ヒーターの上でゴロゴロと昼寝ばかりですけどね・・・。


   

リリーさんは狭い玄関前だけじゃ遊び足りないので
家の裏の空き地でちょっとワイルドな遊びをしました。













まだ雪が少ないので、
地面のあたりの野ネズミの気配が判るらしく、ぴょんぴょんと跳ねていました。

狼や狐の狩りと同じ動きをしているのが面白いのですが
リリーさんに捕られるような鈍いネズミはいないと思いますよ~。



関連記事

雪降りました。

週末からの雪がまだ続いてます。


重いべた雪でガーデンシェッドも何色何だかわからないくらいになりました。



いったん溶けたと思ったらまた激しく降るという、実に優柔不断な天気で
最終的な冬囲いができないままです。



これは昨日の様子ですが、今日はもう真っ白。
このまま根雪になるのでしょうか。



週末は行ってきました。

場所をナビに入れずに出かける夫のお蔭で周辺を
かなりぐるぐるしてやっと到着したのに玄関前じゃ出入りに迷惑だろうと



なんども駐車スペースの空くのを待ってまたぐるぐる。

結局、隣の有料駐車場にいれてやっと入店しましたよ。



ギャラリーの様子はしっぽさんのブログで紹介されているので見てください。

行くのが遅かったので、ほとんどがもう売り切れ状態でした。

買えたのはポストカード数枚。
ハスキーズの9匹が可愛く書かれているこのカードが入手できたのが幸いです。

ピアニスト銀ちゃんとまちこさんの水彩画のカードも入手できたというおまけもあって
お店で美味しいコーヒーを飲んで帰ってきました。


でも、スケジュール帳が欲しかったー。


心残りがあったので・・・
ニセコでお楽しみ中のしっぽさんにメールしちゃいまして3冊お願いすることに。

快く注文を受けてくれましたのでホッ!


これで、来年は可愛いスケジュール帳で運気も上向くかなと期待してます。


帰り道はファクトリーによって猫フードを調達。
ロイヤルカナンのシャム用は江別に売ってないんですよね。
これしか食べないモモタロウくんは贅沢ものですわ。


今までの人生で5回目というお好み焼き屋さんで遅いランチ。

初めてはもう30年も昔、今はもうない大通の小さな店で
大阪のおばちゃんに「あかん!あかん!」としこたま怒られて
美味しかったのかどうかも判らず・・・。


2回目は新婚旅行で行った大阪の有名なお好み専門店。
お店のお兄さんが張り切ってパフォーマンスしながら焼いてくれるのですが
連続で失敗
最後に金属のヘラが飛んできて・・・。
高いお店なのにえらい目にあった。



3回目は夫の実家側にお好み焼き屋ができたと
喜んだ舅に連れられ家族で行った事。
これはまともに食べられたけど・・・。



4回目は2年前の事だけど東苗穂のイオンの中のお店。
夫と二人で入ったのになぜかカウンター。

注文を受けて出来てきたのは夫の分だけ。

夫がすっかり食べ終わるというのに私の分を焼く気配もなく
他の注文を焼いているのに頭にきて「出るよ!」と店を出てきた。

夫はなぜか出されてもいない私の分も支払してましたが・・・。



何かと曰くのつくお好み焼き屋・・・。


今回は初心者のくせに明石焼きを注文してあたふたする夫と
キャベツと焼きそばの焼き方をチェックする店員のやり取りが面白かったので
意外とお好み焼きもいいかも・・・

と思ったけど

粉ものはお腹があとから膨れてくるのでスイーツを買う余裕がなかった!



これは・・・いやだ!


しばらく、う~ん2年くらいはいいかな。



こんな子お迎えしました。



関連記事

ガーデニングブログからの転載で失礼します!

昨日から本格的に冷え込んでいます。

初霜

初氷でございます。


寒さに喜ぶうちの犬・・・散歩に連れて出られないので庭に長いリードをつけて出したら
喜び勇んでしっぽを巻いて爆走。

どれだけ寒いのが嬉しんだか・・・さすがシベリアンハスキー


                    初氷をデザートと思ってますね。

  


 折よく、上空に白鳥の姿も見えました。


   さっそく撮影しましたがあとでちょっと痛みが・・・カラーが取れたと油断しすぎですね。



冬本番を迎えているのに

庭の中ではまだアリッサムが咲いてました。
寒さに強い子だと感心感心。

ゲラニウムもちらほらとピンクの色を見せてます。


ゲラニウムの紅葉が可愛らしいこと

でも、そろそろ景色はこんな感じ

氷のキラキラの季節です。




来週は真っ白になるのかな





さて、11月16日はビズの販売日。


いつも店頭に並ぶ前に定期購読のビズが届けられるのを楽しみにしていますが今回はなかなか来ないと思っていたら、
庭で冷えて家に入ろうとしたところに届きました。

それもなぜか2冊も・・・?
もしかして掲載された記念に1冊プレゼントされたのかしら・・・。
そうなんです。今回ちょっと載せて頂いちゃったんです。


どんな記事になっているのかとページをめくると
なんと1ページも!!
せいぜい4,5センチくらいのスペースを予想していたのでびっくり仰天!

退院の翌日に取材依頼のメールを頂いてから
どうなるのか判らないまま電話取材をいただいて、
写真はガーデナーのフォトギャリ―に載せた私が撮影したものを使用しています。

拙い写真ですが編集者様のお力であんな素敵な記事にしていただきありがたい事です。

首の様子を見ながらまた精進したいと思います。
もちろん庭作りも。






今回は4年に1度の『ビズガーデン大賞』の発表もありまして
どんな庭が選ばれたのかとみましたら

大賞の山崎さんのお庭は自然の調和した暮らしぶりがうかがえる素敵なお庭でした。
北海道でもさらに奥まった夕張でゆったりと子育てされているなんてすばらしい・・・。
次号には特集もあるようで期待してしまいます。


他の賞を見るとなんと
『大きな庭部門優秀賞』に旭川の井須さん、
『小さな庭部門優秀賞』に札幌の本さん
あらまあ~、どちらも『ブレインズの種まく仲間』の方じゃないですか~。

どちらも雑誌などでも紹介されている人気のあるお庭ですね。
おめでとうございます!

なんだか、我が事のように嬉しくなってしまいました。


どちらも訪ねたいお庭なのに今まで行っていないんですよね。来年は絶対に行きます!




次からの記事もついつい読んで・・・最後に次号の予告。


なんと次号の予告の最後には見覚えのあるお庭の写真。
大好きなNoraさんの特集じゃないでしょうか?!

さっそくリンク先にコメント入れちゃいました。
こちらも、おめでとうございます!





なんともうれしい記事満載で、気が付くと正座して読んでいました。

足がしびれて動けない・・・。


なので戻ってページを読み返していたら
『ガーデンバードウオッチング』の記事がありまして

ここの記事はもしや…と思ったらガーデンフォトギャラリーで写真を載せている
岩手のibuhatoさんでしたか。

いつも素敵な野鳥のお話のブログなんですよね。
掲載おめでとうございます。


さっそく、コメントいただいて嬉しいです。(*^▽^*)






うちにも来てる鳥が来てまして
丁度、朝にエサ入れが空になったんですよね

私も野鳥観察は好きですがきれいな写真が取れない。

記事を参考にまずは餌場の改善したいと思います。


冬の楽しみにつながりますね。





なんとも・・・ビズのお蔭で世界がまた一つ開けた感の私。
皆さんに触発されて
新たな目標を掲げて頑張ろう!と思います。

よろしくお願いします。

関連記事

地元愛のイベント

草で動物を作ってたら、動物の写真を撮っていたのを思い出しました。

あれは10月の末の週末の事・・・



イケメンのダルくん
そして足の短いこの子



ダル君は100円で売られている人参を待ってます。




ダチョウのダチョ子さんもいます。

まつ毛がなが~いの


怪我で保護されているハシボソカラスが意外と可愛い~。
九官鳥のように話すかも。

ウサギのおやこも人気なんですよ。

ほかにヤギと遊べるコーナーもあります。



地元のトンデンファームです。(HPで詳しくみてね。)

こちらでは毎月ガーデンセールというイベントがありまして
ハム・ソーセージなどのほかお肉の大特売だったり
野菜やお花も売られたり・・・家族連れで楽しめます。

今月も明日と明後日に行われるみたいですよ。


私たちが行ったこの日は

ブリーダー崩壊で保護されたブルドックたちの里親探しのテントも出てました。

どの子も瞳をうるうるさせて…新しい飼い主さんを待ってました。


犬の小物なども売られていたので覗いてみたら
リリーさんにちょうどいいチェーンのチョーカーがありました。
岡野製作所さんのしっかりしたもので皮のプレートも可愛い。


首輪として固定もできる金具もついてます。


着いてる値段がなんと680円。

これはお安いと買う事にしたらさらに半額になりました。

いい買い物だったとほくほく。


こちらのイベントでもラーメンや焼肉も食べられるレストランもあるのですが
この日は系列店の遊山亭(上のHPにも出てます。)に行きまして
ランチを食べました。


夫の『牛カルビビビンバセット   980円』


私と娘はあれこれ食べたい・・と悩んで
焼肉とミニビビンバ・ミニ冷麺がセットになったもの980円を


これが1人前ですよ。

熱々のビビンバと



トンデンの生ハムが入ってる~。


初めて食べたけど冷たい冷麺の相性は最高ですね。

こちらはキムチも美味しいのです。


こちらは焼肉のお店なので普段のランチにはあまり来ないんですが
こういうボリュームのあるランチもたまにはいいでしょ。





同じ建物の下・1階は回転すしのお店なんですがそちらもなかなかの美味しいお店。



江別にも美味しい所があるんですよ~。

おいでませ~。




関連記事

雨の日

今日は本当に大雨でしたね。
こちらの雨も結構なものでしたが
カイくん地方はすごい大雨で大変だったのかなと、ニュースを見ながら心配。

お散歩は無理~。


となれば・・・退屈凌ぎに寝るしかない


それにしても、お嬢さんの寝相が悪いですな。






あまりにうす暗い階段なので、こんなランプを置いてみました。

春の小林酒造祭りで身障者施設の出店で買った素焼きのランプシェードに
100均の乾電池式ライトを入れただけなんだけどきれいです。



さっそく、興味津々のモモタロウくん。

壊さないでね・・・。



今日は庭の作業もできないので

アフターガーデンの工作です。



詳しくはガーデニングブログの方に書いてますが



どこに飾ったらモモタロウ君の魔の手から逃れるのか・・・

作ったはいいが、置き場に困るのでした・・・。

( ̄Д ̄;;



ペタしてね










関連記事

退屈なんでしょ!


            くねっ



            くねっ








       ぷぷぷ・・・・








日曜の朝の事、


娘が笑いながら持ってきたカメラにはこんな変顔のりりーさん。







雨降りの中、カッパを着てお父さんとさんぽして
来たのに退屈してますね~。




ならば・・・




なぜか・・・掃除機が好きな変な子です。







ペタしてね

関連記事

ラン帰りのランチの問題

ハスキーズとの楽しい時間を過ごした後は、『ランチをどうする?』という問題にいつも行き着く。

札幌にはたくさんお店があってどこに行ったらいいか迷っているうちに
2時近くなんていうのもよくある我が家。

事前に調べておけばいいのにねえ~。


今回もそんな感じで・・・
「入院してからハンバーグを食べてないのでハンバーグのお店!」と向かったら
数件の前を通ったのに人が多いからとスル~。
空腹で並ぶのは嫌なのです。

リリーさんには車内でおやつを与えて、人間が食べるお店探し。



もう、空腹のピークだよと向かったのは
東区の開成高校に近くにある『プー横丁』


TVなどでも何回も紹介されていますが、東区で人気の美味しいお店です。
場所などは
食べログの紹介記事を参考にしてね。



昔の札幌軟石を使った玉ねぎ倉庫を改装したお店で入り口からレトロな感じ。


店内はうす暗いので写真は撮れないのですが



2階から入り口を見たところ
レトロなトラックが可愛らしい。



ここのお嬢さんと娘が高校の同級生なんで、娘とは何度か来てますが
娘抜きだと・・・悔しがられるなあ~。





ここのメニューはボリューム満点なので今回のように空腹のときには最高~。

昔の絵本がテーブルに置かれていますが
その中はスパゲッティ、ドリア、グラタン、おじやなどここのオリジナルメニューがいっぱい。


今回は


『鶏肉のセイロン風』というスパゲティを夫が。
スパイスの香りがして美味しい~。


私は『ホタテとウニのドリア』、こんなにたっぷりのウニとホタテでいいの!と感動。

どちらも熱々で、ランで冷えた体にしみわたります。


更にメニューのこのページに目が・・・

右上の『ぼくの小さな野望』って・・・気になる~。

頼んじゃえ~。

空腹の時じゃないと頼めないからね~。




来たのはこちら・・・『ベリーショコラパフェ』

上から薄焼きクッキーとブラウニー、ブルーベリー、アイスクリームと生クリーム、
ベリーソース、フルーツ、コーンフレーク、ベリーソース・・・豪華じゃ。


夫は『十勝の小豆と大地の恵み』だったかな。

なんとアイスクリーム4この山に生クリームと小豆とカボチャのジェラート、甘納豆

こちらもボリューム満点。




満腹になった~。


こんばんは軽くだね。(;´▽`A``



ここは果実酒なども美味しくて娘は必ず飲みたがる。
運転手つきのディナーにいいですよ~。

東区での食事の時は是非ごヒイキに!





今回はプー横で満腹になったけど、

次回は事前にお店をリストアップして新たな美味しい店を探しに出かけよう。


出来れば、犬OKのお店で。(;^_^A



関連記事
プロフィール

シベリアンミント

Author:シベリアンミント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
