

ハロウィーンねた?

今日で10月も終わり・・・明日からとうとう11月・・・早いなあ~。


今日はハロウィーン本番ですが、特別な事もしないで
                   冬の前の庭仕事に追われてしまいました。




ブログの更新も滞っているので、写真の整理を少々していたら
先日撮った写真に違和感が・・・。


ストーブで暖を取る珍しいシベリアンハスキー




ですが


後ろの階段の上にまん丸いオーブが見えますよね~。



犬の抜け毛なんかじゃありません。


だって次に撮ったこちらには無いもの・・・。



ストーブの好きだったあの子がちょっと遊びに来たのかしら・・・。

ぬくぬくの所が好きだったよね。



・・・・と しんみり思い出してしまったけど。







焼きシベリアンハスキーができないかと心配される方もいるかもしれませんが

固執してたのはストーブじゃなくて敷いてるマットでしたので大丈夫ですよ。
(≡^∇^≡)


関連記事

犬にもハロウィン~!

とある先週のある日の事・・・


人として細すぎる娘に食べさせようと、
フランスパンを切ってガーリックバターを塗ってカリカリの『ガーリックトースト』を作っていたら
やたらと催促をするリリーさん。

これはあげらないのでおやつをと思ったが、肉系のものしかなかった。


時節はHalloween・・・


自宅の菜園で採れたカボチャなど使って犬用クッキーなんか作ろうかな~。


さてレシピは・・・色々とネットには出ているけど時間節約で簡単なものをと考えました。

犬好みの固い食感を作るのに小麦粉は強力粉、サクッとした感じにするのに米粉を使用することにしました。

まずはカボチャの小ぶりなものを電子レンジで加熱して

中心の種の部分を取り除いて、中身を
スプーンでくり抜きます。

これの重さが

約200グラムなので・・・小麦粉(強力粉)も200g、ここに米粉を50gをくわえて

ここに味付けにてん菜糖小さじ1と焼きあがりをよくするオリーブオイルを小さじ1と
固さの調整にを水大さじ1~3を加減しながら足して

へらで混ぜ合わせてひとかたまりになるくらいまで手のひらを使って混ぜます。

ここで多少混ぜすぎても大丈夫なのが犬用。

混ぜすぎるといっそう固くなりますから、犬用には歯応えが出るわけです。

ここで平らに伸ばして厚さ5ミリほどにして型で抜きます。


コウモリ型ですよ~。

180度に余熱したオーブンで15分ほど焼いて出来上がりです。

同じ要領で骨型




きれいな黄色ができたので悪乗りします。


この前、狸小路のHUGマートで買ったビーツ




ボルシチにしてもまだ残っていたビーツを犬用クッキーに使う事にしました。

ビーツ50グラムほどをすりおろして前出のクッキー生地に加えました。

目にも鮮やかなド・ピンク!

同じく伸ばして猫型で抜きました。

焼きあがり~。天然の色素でこの赤さはすごい!

ビーツはほんのり甘いので糖分を控えめでも犬も好きな味になりました。


ここまで来たら黒も欲しい・・・。

すり胡麻50グラムを前出の生地に加えて

出来たのはこんなコウモリ

にあう~?





こんなにいい匂いさせて・・・お母さんまだですか?


調子にのって三色のクッキーができましたね~。




ざ・試食タイムです。


とても気に入ったようでリリーさん大満足。


何かとご褒美におねだりされます。



みんなにもプレゼントしようね!

Happy Halloween!!

お口に合うかは心配ですが・・・。


届いたかな~。



あ・・・言い忘れましたが

ビーツの赤い色素が食べた翌日お便に出る事がありますが驚かないでね。
血便などではありませんのでご安心ください。

ビーツの色素は食品色素と認められている安全なものですのでもちろん大丈夫。


最後に飼い主を驚かして・・・ハロウィーンらしいでしょ。(^_^)v

関連記事

週末は札幌あちこち  6

土曜日は本来の目的はどっかに行っちゃって貸衣装からドイツパン屋から和菓子屋
さらに離れたケーキ屋さん、定山渓ダム、足湯と遠征して
結局、私の「疲れた~。」の一言で自宅に戻り私が用意した普通の夕飯でした。

おやつだけはたくさん買って普通の食材も買ってないんですよ~。
いや~、何やってるんだか!

「でも、また明日も札幌に行かなきゃならないんだから・・・。」と言われて納得。


翌日は「美容院に11時!」という娘の言葉を
「美容院に11時から1時までに。」とズレズレの解釈をしていた夫。(なぜ?)

結局、30分の遅刻で美容院へ到着。

それでも、丁寧な応対の美容師さんで話がトントンとまとまってお昼前に打ち合わせは終了。


お昼はどこでという話で「狸小路へ行こう!」

私が疲れるだろうからと真ん中付近の駐車場に止めた夫。
(でも、1時間いくらという看板がないんだよね・・・。)


寒い中歩いていて、『中川ライター店』を見つけて大喜びで入る。(´0ノ`*)
(マニアは息子だけじゃないんだよね。)

そこからしばし歩いてペットショップに入り、子犬・子猫に癒される。(*^▽^*)


あまりの寒さで腰が痛いので
途中のユニクロで今年も軽量ダウンコートとダウンベストを買ってもらった。
(やっと洋服の気配・・・だけどちょっと違うような・・・。)



更に息子が好きな「キャプテントム」を見物。
重い軍服がたくさんあってここもマニアなにおい・・・。



さすがにお腹が減ったよねと向かったのは

HUGマート

ここは道内産野菜や特産品のアンテナショップ。
イートインコーナーでも北海道自慢のランチが食べれるのですよ。

夫は十勝の豚丼を頼んで、私と娘は焼き魚定食。

夫の豚丼は早くできたので夫はさっさと食べ終わり先にショップを見学。
しばらくして、やっと届いた私と娘のランチはこちら



焼き魚は数種類から選んでいいのですよ。


私は鮭のハラス・・・油がみっちりでこんがりで・・・美味しそう!



娘はツボ鯛です。

小皿にホタテの刺身とポテトサラダも嬉しい


味噌汁は毛ガニの身がたっぷりでしたよ。

これで700円代のお値段ってすごいよね。o(〃^▽^〃)o

HUGマートでは珍しい野菜もたくさん。

栗山の『さらさらレッド』すごいらしいので購入。

山の栗も小粒だけど美味しいので購入。


そこに目にはいったのは大きなカブ・・・じゃなくて
大きなビーツ。
真っ赤野菜で何作ろうと嬉しくなります。

あと大きな人参も購入して、夫に持ってもらいました。(-^□^-)


結構な重量なので車に戻るかと思ったら、
娘が好みのショップを見に行くと消えてしまったので
しばし夫婦でセントラルの文房具売り場で暖を取る。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ハスキーのカレンダーを見つけたけど・・・鼻デカだったので購入はやめておきました。


娘と合流して「ユザワヤがそこにあるよ。」と言われてそちらへ。

会員券がまだ切れてなかったので刺繍用のリボンを購入。
道内であまり売られてないんですよね。(≡^∇^≡)


更にこのビルには珍しい人形ショップがあるそうで・・・せっかくなので見学してきました。

オーダーメイドで好みの人形を作るお店で、瞳の色や髪の色などもオーダーなんですつて。

ちなみに1体3万円~7,8万円。

洋服は人間のものと同じくらいのお値段。
靴が5000円くらいから・・・。


隣はゴスロリのお店でした。
もう、目が丸くなりました~。(@_@)


日本経済にサブカルが貢献している現場を目の当たりにした感じ。  
 すごいよね~。((((((ノ゚⊿゚)ノ


普段見ない世界を垣間見たところで、疲れたので帰ることにしました。

おばさん&おじさんに理解できない世界かもね・・・。


車に戻り駐車場を出て、「いくらだった?」と聞いたら

「ここ、異常に高いんでびっくりした。1760円だって。」


やっぱり・・・


「ここは1時間いくらじゃなくて、1日1760円らしいよ。」と

離れたところの看板を指したら

「あ・・・・。」(;^_^A




なんか疲れたねえ~と帰宅。(;´▽`A``


あ、食料品と洋服買うのをすっかり忘れた・・・。

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
なので、今週は冷蔵庫・冷凍庫のお掃除時週間ということで次の週末まで凌ぎます。



私が運転できないというのがつくずく不便に感じました。

いつになったら運転できるかな~。(ノ_-。)


関連記事

週末は札幌あちこち  5


前記事のエリソンさんの前の岩場も赤や黄色の紅葉がきれいになっていました。




せっかく、紅葉のきれいな時期に来たのだからと

ブルクベーカリーで買ったパンでお昼ご飯にして


小雨が降ってきましたが、定山渓まで足を延ばしてみました。


天気の移り変わりが激しい日で、雨が降ったりやんだり。


天気に合わせて暗くなったり、明るくなったり。



紅葉も木の種類によって黄色だったり赤だったり。



定山渓の奥の定山渓ダムまで移動。





ダムの下の方では放水していまして、娘が濡れながら撮ってきました。

細かい飛沫のが飛んで大変だったみたいです。


ダムの前は犬の散歩もできるらしく広いスペース。

夏は涼しいかったかも・・・。



ダムの資料館は丘のの上です。


傾斜地を歩くのはけっこう疲れるので娘にカメラを渡して撮ってくるのを待ってました。
しばしのんびり紅葉見物。


     ちょっと冷えてきたので
こんな可愛らしい河童の兄弟がいる足湯で休憩することに・・・。




足湯には若い女性の二人がおしゃべりしながら先に足湯に浸かっているのが見えました。

私と娘がゆっくり歩いている間に、夫がひとり先に足湯に・・・。

私たちが到着する前に夫はさっさと靴下を脱いで足湯に入る勢いですが
先ほどの女性二人は明らかに不審者が来たみたいな反応。


まずい!変なおじさんにされてしまう!・・・。

あわてて娘と私も靴下を脱いで入ったのですが…あったかい~。


いかにも家族連れの入った姿を見て先ほどの二人も納得した様でまた、
ベンチに座っておしゃべりを始めました。
危ない危ない・・・。(笑)




札幌の奥座敷、定山渓は今いい感じに紅葉してます。


温泉にゆっくりと浸かってのんびりしたいねえ~といいながら
ホクホクとあったまった足で帰ってきました。
関連記事

週末は札幌あちこち  4

続きです。

この前パールモンドールで割引券をもらっていたので、
ケーキか焼き菓子を買ってと思っていたのですが
夫が自分好みの米屋の和菓子を買ったので気をよくして

紅葉狩りついでに私の気になる南区石山のケーキやさんまで遠征となりました。




景色のいい岩場の近くにあったのはこちらのケーキ屋さん

『エリソン』

こじんまりした店内は美味しそうなケーキと焼き菓子のショーケースと
イートインコーナーがあり若いお嬢さんでにぎわっていました。


娘と夫にお任せして、私は外のお庭を拝見。



見たところ、出来て間もない感じのハーブガーデン。




フラットな作りにハーブを配置して、これからの成長が楽しみですね。









木道や枕木の印象が…ハーブコーディネーターの狩野亜砂乃さんのイメージかな?


まだ、お会計中だったのでお店の方に聞いてみたら
やはり狩野さんのデザインのお庭なんですって。

良いお仕事してますね~。

ハーブコーディネーターの肩書でこういう事ができるなんて素敵ですね~。



さて、

こちらのお店で買ったのはこのケーキ


このケーキの名前もエリソン・・・夕方のTV番組で紹介されていたスイーツ本で
ひと目惚れしてわざわざ遠征してきたのです。

カットされたものもあったのですが、せっかくなのでホールで。


丁寧にこんな説明書もついていました。




さっそく、3等分でカットしてみましたら



フランボワーズソースがついてまして


とろ~りとかけたら

いただきます~。


ちょっと、ビターなチョコレートと中のクリームとの相性が抜群です。

酸味のあるソースが効いてまた美味しい~。

甘すぎないケーキです。






これとは別に、途中の車内でお昼に食べた


         ショソン・オゥ・ポンム
外のパイが香ばしくサクサクで中のリンゴも絶品!
今まで食べたリンゴパイの中で一番でした。




そして、もう1つのケーキ

                   『ノワゼッティーヌ』


こちらは今日のお茶に食べたのですが


バタークリームとパイ生地のミルフィユ状のケーキです。
ナッツクリームとカラメル粒のカリッとした感触がとてもいいんです。


これもおいしい~!!


今までのケーキとは一味違ってる!



2日連続でケーキを楽しんでしまった。




これはまた行かなくちゃ。

お庭の成長も楽しみだし・・・。


また行くよね~。


で、洋服はどうなった?


ペタしてね
関連記事

週末は札幌あちこち  3

ほかにこの前

閉まっていた和菓子屋さん 米屋さん

にちょっと寄って、夫が好みの和菓子を買ってきました。


この前はこちらの記事
では『パールモンドール』のケーキと

『四代 嘉心』(南2条西20丁目2-20)の胡麻にうまった団子を紹介したのですが

こちらの米屋さんも古くからのお菓子の老舗。


どら焼き~。

昔はお茶席などに使う生和菓子も季節ごとにあったのですが・・・今は注文生産なのかしら。

23年前に亡くなった夫の父が好きだった小豆たっぷりのこちらがあったのがラッキーです。


パンと和菓子・・・これだけじゃないのがこの日。





いっこうに、洋服の話が出てきませんが

まだ話は続きます。



関連記事

週末は札幌あちこち  2

前記事の続きですが・・・



貸衣装屋さんの駐車場からこんなお店が目に入った。


ドイツパンのお店ですと・・・。

もしや・・・夕方のTV『王様のスイーツ リレー』のガイド本に出ているあれがあるかも
と期待して入ってみましたら、残念なことにあれは無く
それでも見慣れないパンがいくつかあってどれも美味しそう~。


3人で各々の好みのパンを買ってみました。





この後、ちょっと遠征したので途中、紅葉を見ながらお昼ご飯に食べたのですが
どれもこれも美味しい!!



車中で撮った画像はこちら


1番人気というパターパン・・・
外側がメロンパンの様なほんのり甘い記事で中のバタークリームが塗られています。


ヘーゼルナッツとラズベリーのデニッシュは渦巻型

中には練りこまれたラズベリーが甘酸っぱさで薫っます。




見た目が地味なこちらはずっしりと重いオリーブパン

塩味でオリーブの香りが広がるお食事パン



見た目の形で選んだこちらは


角型の(あとで調べたらフリィーシュテックホーンヒュンという難し名前らしい)パンは軽くて
外側がプレッツエルのようなかりっとしているのに、中が真っ白できめの細かいもっちりという
ちょっと素敵なパン…なんと100円
あとで、もっと買えば良かったと後悔!


一緒に並んでいる丸いのはブルーベリーチーズという名前のパンで
生地にブルーベリーを練りこんでいて中にクリームチーズが入ってるパン。



どれも美味しいので、これは帰りにも・・・という事になり



帰り道にはこちらのお店の本店

ブルクベーカリー円山本店(大通西23丁目1-11)によって、追加の購入。



リュステック クルミがたっぷり入った塩味の重たいパン。


ライ麦の多いブロートというパンは
ヒマワリの種のついたものとかぼちゃの種のものがあって
こちらはヒマワリ・・・ハーフで200円代というお値段にびっくり。


ドイツらしい~プレッツエル…塩味効いてます。


ドライフルーツぎっしりで薄切りされているこちらは
名前が覚えられなかった・・・。



ガラスケースの中にあったケーキのような甘いパン
アップルクーヘン


そして、もうないかとあきらめていたあれ


シナモンクーヘン・・・

ガイド本に載るくらいなので、人気はすごくて
焼き立てがカウンターに載ったとたんに消えてゆきましたが
なんとか残り2個をぎりぎりゲットしました。

パリッとした表面に中はしっとりのリンゴの風味。シナモンが香ります。
さらにクルミとレーズン、イチジクが濃厚な熟成ケーキのような味を醸してます。


手のひらサイズですが、ずっしりと重いクリスマス用の熟成ケーキみたいで
小さく切って小分けにして食べると良いようです。
ワインにも合いそうですぞ!

でも1個のお値段はなんと・・・231円

安いよね~。


ここのパンはどれも100円から200円代ととてもお安い感じ。



某田舎のパン屋さんではライ麦パン1個2800円とかだったので
パンの値段じゃないだろう~と思ったのですが・・・。


パンのパンたる値段を維持しているこちらのお店はもう素晴らしいとしか言いようがありません。

近くに来たらまた絶対に行きますよ!




ペタしてね
関連記事

週末は札幌あちこち  1

この週末は急激に寒くなったので冬物の洋服を買わねばと札幌中心部に出かけることにしました。
なので、リリーさんはお留守番です。

        不満です~!




ついでに、半年先の娘の卒業式の衣装を下見に貸衣装屋さんに行こうという事になり、

先にちょっとという感じで行きました。


学校から配られたチラシにはフルセットレンタル29800円という文字が大きく書かれ
これはすごく安いんじゃないかと期待を胸に行ったのですが、


店員さんが開口一番に
「着物の値段に袴を合わせますので、予算はいくらですか?」
???

そもそも着物の値段など知らない素人になんといういう・・・。

「取りあえず価格の違うのを何点か見せてもらって、気に入ったら言います。」

裏に入って店員が持ってきたのは8点ほど

「こちらがチラシのセットの1万円の着物です。」
「そしてこちらが・・・と順に高くなるのですが…。」と出された
最初の着物は柿渋色の無地、次は赤茶色の無地。

卒業式にこれはないよね。

3点目にやっと赤い花柄が登場。値段はすでに2万円代。
次がピンクと紫の可愛いいものでまあまあかな。

5点目に白と黒の花柄

6点目に真っ青に花柄

7点、8点・・・・。


ここは着物500点以上の在庫とホームページにあったけど
10点見ないで疲れしまったよ。




親としては一生に1回くらい可愛らしいピンクなんかの
可愛いきものを着てもらってもいいんじゃないかと思ったのですが
なにせ、女子大・・・ピンク率が高いらしい。

絶対に埋まってしまって存在が判らなくなるという話。

それに、チラシの着物だったので避けて・・・。


ならば、普段の色使いに近いので良いよということで
渋めになりました。



まあ、花柄というだけで彼女的にすごい冒険なんで。


着物に合わせて袴を選ぶという事になると
身長の具合とブーツを履きたいという希望で選べる範囲がぐっと減って
それで色を選ぶとおのずと…お高くなりました。(汗)

それに巾着が5000円のレンタル料。
ブーツは自分で探して購入。


「これでいいよ!」となんとか終わった衣装選び。


お会計をして話をしてたら、着付けとヘアーの担当は別の美容室なので別料金。
そちらに電話して後日打ち合わせをしてくださいとのこと。


更に着付けに必要な小物一式は購入してくださいとリストを渡された。
すごくたくさんあるよ~。(汗)


卒業式の行われるキャンパス内で着付けしてくれる唯一の所なので仕方ないのですが・・・
最低でもチラシの倍以上はかかる仕組みなのね。


衣装屋さんから出てすぐに美容院に電話したら
さっそく明日、打ち合わせに来てくださいという事になり・・・。

「なんだか・・・疲れたね。」と美味しいものを求めてドライブになりました。
こちらはまた、あとで・・・。


翌、日曜日ホテル内の美容室に行ってヘアーとメイクの相談。

ショートヘアーをいかに盛るか・・・プロの腕にお願いして
髪飾りなんかも選んできました。


メイクもナチュラルな感じでお願いしてきました。

感じの良い美容師さんで頼りになりそう・・・とほっとしました。


これが縦巻きカールのお嬢さんヘアーならもっと大変らしい。


でも、まだ謝恩会のパーティードレスも探さないといけないんだよね。
それに21センチというシンデレラのブーツもね。

         


半年前から大騒ぎなんてえらいこっちゃ~。


息子の時は何にもなかった事なので、女子は大変だと改めて感じた次第。


当の本人も「この費用で新品のパソコン買えちゃうのにね・・・。」とため息。



今まで、成人式もボイコット、スカートも小学校3年生から履いてないというツワモノが
仕方ないよね~と袴姿を希望したので

この際、きちっと可愛らしく記念写真に納まってもらいましょう。


それにしてもまだ、半年あるんだよね~。
やれやれ・・・。


関連記事

ないしょ!

台所で洗い物をしていたらカウンター越しに
                 出窓でくつろぐモモタロウくんが目に留まった。



いつもカメラを向けると顔をそむけるモモタロウくん。
ここは台所から望遠でないしょの撮影。






何かを熱心に見ている。


野鳥でも来てるのか・・・?



そのうちに・・・

眠くなったのか?   それとも、何か物思い?


それにしても、理想的な猫背のシルエット。




ん?

下でリリーさんがおもちゃ遊びしてる。





まったりと、日向ぼっこ?




ん?

外には気になるものが・・・。




でも、やっぱり眠かったようで

椅子に顔をうずめてますね~。




う~!

                         にぇむい~!




はいはい、おじゃましました。




ペタしてね

関連記事

今年も来たよ!

空の上からにぎやかな声・・・



来た~!   白鳥の群れ!



今回はすごく広がってますね~。

快晴の秋の空は気持ちがいいかな。









やっぱり、飛ぶ姿が美しいですね。




側で見たら大きくて、とてもユーモラスなのにね。






ウトナイの休憩所は大賑わいなんでしょうね。






これは月形の白鳥さんですけどね~。





関連記事
プロフィール

シベリアンミント

Author:シベリアンミント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
