

自転車散歩

リリーパパでございます。m(u_u)m

ミントも術後2日を経過しておりますが、まだ痛みが厳しいようです。

普段の土日もそうなのですが、私が朝起きてくるとリリーが期待に満ちた目と若干口角の上がったニヤリ顔でお散歩を要求します。

今日は涼しい朝なので自転車散歩です。自転車に乗りながら撮るとコケそうになる上に満足な写真も撮れない・・・・なので、止まったところで1枚だけパチリ!

(本当はもっと撮っているけど使えない(;^_^A

お散歩から帰ってワンコも人も朝ごはん。来週はお山に連れて行ってあげられるかなぁ・・・・

一方、お母さん子のモモタロウは朝な夕なに「アォ~ン!アォ~ン!」とミントを探し暗い日々を送っておりますが、途中途中、腹いせにおねえちゃんの足に襲いかかっているようです。

「寂しいのかい?よしよし。おいで。」とワタクシが呼んでも「ケッ!おやぢに用はねぇよ(`Δ´)」という顔をしております。

関連記事

無事終了

リリーパパでございます。家主に断りなくの更新です。
いつもブログを見るだけのワタクシの拙い文書ですが、まずは、本日、3時間半におよぶミントの手術が無事終了しましたことをお知らせしたく思います。
幾人か入院前にメール等で励ましをいただき、また、皆様からもご心配いただきありがとうございます。
ミントが復帰するまで、数回でもまた家主無断で代打更新ができればと思っておりますが・・・・・・・
まずは、ご報告まで。
なお、コメントはワタクシの技術では返せそうにないので閉じたままで失礼させていただきます。

ミントがおらず、つまんないリリー&モモタロウです。

関連記事

急遽、ガーデニングブログよりの転載。

7月も半ばとなりバラの開花もひと段落してきました。


今年のバラのカーテンはこんな感じです。


上に伸びた所に花がついています。

もう25年ものという古いドロシーパーキンスです。


幾つか株分けして、庭の何か所かに植えています。





先週あたりからうどん粉のような白いものがちらほらしてきたので
重層液で何度か洗浄して開花を迎えました。


毎年、このバラが咲くとなぜか雨に見舞われます。

今年もまた強い雨に当たられまして、重く垂れてしまいました。



他のバラも開花を終えて、一休みの時期です。


今年のバラを顧みてみますととても華やかでした。


アルキミストは一株でも色とりどり。



清楚なアイスバーグ



真っ赤な大輪が房になって咲くウルメール・ムンスター



こちらも大輪HT 剣弁咲のウエストミンスター




赤いアンクル・ウォルター




高さ5センチの匍匐性のバラ、ゴールデン・チャッピー



たくさんの花が咲くクロッカス・ローズ


ザ・ピルグルムと

ジェームス・ギャルウェイは


どちらも花弁の数が多いのが特徴。



深いカップ咲きのジュドディ・オブスキュア


大きな花が咲いたスターリング・シルバー



今年は雨の受難を受けたシュネバルッツアー



17年才の古い株  シャリファ・アスマ


野生趣のドックローズ




華やかなピンクのハイド・ホール



同じピンクでもこちらは固さのある花弁

レオナルド・ダ・ヴィンチ




実家のあった浜から避難してきたハマナス



バレリーナー





ピエール・ド・ロンサール


渋い濃い赤の緋衣






真っ赤な軍団…ロビンフッド


ペニー・レーン



ブラザー・カドフィル


ブレーズ・オブ・ブレーズ



フレグランシス・フレグランス


リマー




ミニバラ、マザーズディ

名前の分からない紫のバラ




ベルギーローズ





こちらも名前の分からないバラ



なんという子なんでしょうね。


ノイバラ


ニュー・ドーン




エメラルド・アイル

ブルー・ムーン

のぞみ



ダニー・ハーン


シャリファ・アスマ

















駆け足で庭のバラの紹介をしました。





本当はもっとしっかり解説し回数も分けて載せたいたい所ですが・・・。



9日のレントゲン検査で病状が進んで、頸椎のほかに腰骨の方の悪化が見られました。
特にL5-Sの部位の椎間板はつぶれてしまっていて猶予できない状態らしく
急遽、来週の水曜日に入院して、手術をすることになりました。



今、治療しないと来年もその先も動けない状況になりそうなので決心しました。



このブログも毎日、500名近くの方が気にかけて覗いてくださり、嬉しかったのですが入院期間は1月と長くなりそうなので、このブログもしばらく休養となります。

また、腰の次は首の手術も考慮中なので、入院期間も伸びるかもしれません。


なので、再開はいつになるか、まったくの未定です。


でも、しっかり治療して戻ります。


次回は元気に近況や庭の様子や北海道のガーデン情報などご報告できるように
頑張りますので、それまで皆様、ごきげんよう。



では、また、更新をご期待ください。


関連記事

うちの子も吠えます!

このところ、退屈し切っているりりーさん。

飼い主の体調悪化でお散歩は娘の時間のある時だけというかわいそうな状況。

週末にお父さんが帰ってきたらおもっきり走らせてもらいましょう。




先日までのオープンガーデンに「お庭見せて~!」といらした方の中に
面白い方がいました。

庭のバラに喜んで頂いて、いろいろ話していたらその方は不動産屋さんでした。

話をしていて、苫小牧に住む妹夫婦が昨年、中古住宅を購入した時の担当者さんだった
事も判り尚、話しも弾んで、

実は・・・隣の家がどんな物件なのかと見に来たのだそう。
隣が競売になっていたなんてびっくりしましたが、まあこのご時世なので
こういう事もあるのかと・・・。

事故物件ではないと安心して帰られました。


そのことがあった翌日はゴミ収集日。

隣はにわかに家の周りに散乱させていたごちゃごちゃを片づけはじめたようで
ゴミステーションは山盛。

出ていくのも時間の問題なのかな・・・。





と、思ったら、飼い猫数匹も外に出されたようで黒猫がそろりそろりと

うちの犬デッキまで寄ってきました。



見慣れない猫に興味深々のりりーさん。







普段吠えることのないリリーさん。

意外と太い声なのねえ~と驚く飼い主でした。





猫に相手にされなかったリリーさんは

モモタロウ君に報告。






「おいらとあそぶ?」


なんだかなあ~。



退屈しのぎにはならないみたいね。

関連記事

今週はお休み・・・

いつもなら週末はドックランに遠征するのですが、今日はお休みです。

午後から夫は30年(?)ぶりの同窓会、
娘はヘビメタ(?)バンドのライブだそうで・・・犬猫と私はお留守番です。


今週は私のブロック注射もいい具合に効いていたので
リリーさんの散歩も足りていたし、今朝は夫が自転車で散歩してくれたので
走りたい欲求もほどほど満足したみたい。

まったり~庭番してます。

庭のバラもそろそろ減ってきてシーズンも終わりそう。

オープンガーデンが終わったら一斉に剪定かな。



ここのところ、散歩をしていると花粉症で鼻ムズムズ、眼がごろごろという症状が出る私。
カモガヤの花粉が飛びまくっているんでしょうね。

星状神経節ブロック注射はアレルギー症状にも効果があるそうなので
注射してなかったらもっとひどいことになってるのかなと・・・注射ありがたや・・・。

でも、アレルギーの治療にしてはあの注射はきついと思うけど。

首に太い注射をするというだけでも・・・「いいです~。」と断るよね。


この時期は人間も犬も免疫力の落ちる気候。


この前、カブ君宅で指摘された鼻横の黒いポチポチも


帰り道に動物病院で診てもらったら
自己免疫疾患(遺伝性)による皮膚の病気かも・・・
酷くなるようなら皮膚を採取して検査してみるけど・・・というお話でした。

でも、うちの場合はモモタロウ君との戦いごっこの負傷の疑いもあるので
しばらく様子を見ましょうということに。



1週間たってみると、大きさその他変化なし。
傷だとしたらカサブタになってるのか乾いた様子。




問題なかったようです。


でも、この時期、免疫力が落ちるのは確か。


食事で乗り切りたいものです。


先日、
しっぽさんから頂いた切り干し大根が美味しくて人間はこんな感じでいただきました。



美味しかったのでリリーさんにもおすそ分け

鶏肉トッピングとダイコンア甘さがいい感じ!



「暑さを乗り切るには肉だぜ~!」という娘の要求で

エゾ鹿肉のシチューという時には

鹿肉トッピング。

デザートはトマト。

犬の食事と人間の食事がコラボしてる最近。




おいらはこれだ!

じゃなくて・・・

こだわりのフードとワカサギの干物しか食べないモモタロウ君は

意外と簡単な奴なのかも。



夜、「ねんね~!」と騒ぐとき以外は。




6歳になるおっさん猫だけどね。

関連記事

週末はお山でしょう!

ここしばらくご無沙汰だったお山に張り切って出かけたらカブくんとゆず君が帰る所でした。
なんという、不運!

でもすぐにコテツ君が来ました。

かわいい~!

笑顔いっぱいであいさつしに来てくれたよ。


日向でかけっこに付き合ってくれました。

コーギーには負けるけど…可愛いお尻です。
足裏まで見えちゃうなんて楽しいんだね。

小さいリンちゃんもやってきて2柴1ハスで遊んでましたが陽射しに人間がギブアップ。


それでも1時間30分もいたらしい。


コストコでお気に入りケチャップを買ってから、カブくんのおうちに遊びに行きました。

カブくんのお宅でゆず君一家とおにぎりパーティーなんですと。
いつもブログで楽しそうな場面を見ていたので初参加です。

よろしくね~。



手土産の「イチゴのチョコレート」はインパクト狙い。


しっぽさん特製のおにぎりと豚汁をごちそうになりました。
このおにぎりがなんとザーサイ入り!
初めての美味しさにうちの家族びっくり!


よくいく中華屋さんでいつも本場のザーサイを買ってくるので
次回はおにぎりにして食べよう!


うちの子は久々のカブくんのおうちに大興奮。

テンション高く、カブくんに呆れられてました。

カブくんパパにもしつこくて・・・。

関わりたくないゆず君の気持ちが判ります。

おばさん、うざいよね~。


やっと、静かになったところ・・・もぐさんが魚眼レンズ撮影してくれました。


足長ハスキー?

じゃなくて・・・

ちょっとオモシロ・りりーちゃん

ドルーピーにも似てますね。




美味しいランチとカブパパさん特製コーヒーをごちそうになり
楽しい時間を過ごさせてもらいました。
ありがとう~。






帰宅後はオープンガーデンの最終準備。





夕飯は小樽ワインで乾杯して焼肉でした。



日曜日は10:00からオープンガーデン。

なんていっても、「ご自由にご覧ください!」というだけで
何のことはないのですが・・・。


バラやミントで和みに来て下さる方がいるとそれだけで嬉しいものです。

月・木の午前以外は在宅してますので、興味のある方はどうぞ~。


関連記事
プロフィール

シベリアンミント

Author:シベリアンミント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
