

夏がきたね~!


夏日到来の北海道ですね。

この日曜日は、夏を満喫するハスキーズの集い。

いつものメンバー
(凛ちゃん、みなみちゃん、アリスちゃん、ノーマちゃん、カブくん
ウー吉君、銀ちゃん、リリーさん)



今回はカイ君が欠席で残念でしたが、マラミュートのティナちゃんが参加です。

まだ1歳前なのに大きいです。
首回りとかしっぽがふわふわしてかわいい~。

ノーマと戦いごっこが楽しいみたいです。



各々、広いランで遊んでましたが


水音に惹かれる・・・。


行くです~!


ということで今回もプール遊びです。


飼い主そっちのけで駆け込んで、いきなり飛び込むの?


今回の様子はこちら



みんなの呆れるのもお構いなしに・・・

水しぶきを飛び散らかしてキレ走りの快感!



ア~、気持ちよかった。




プールが嫌いなカブくんはほかの遊びを模索中。



今回のイケメン写真・・・。銀ちゃんが見えなかった・・・。


わ~いわ~いと楽しく遊ぶ姿に癒されます~。

みんな、また遊んでね~。



さて・・・


只今、我が家の庭は花盛り。


今はシャクヤクが満開です。

バラも順次開花中。



こちらの本に掲載のオープンガーデンは
7月1日(日曜日)~7月10日(木曜日) 10:00~18:00です。

『open』のプレートが出ている時には奥までご覧いただけます。

平日は通院日(月・木曜日の午前)に留守ですがほかの日は
たいていはいますのでお気軽においでください。























関連記事

いただきますです!

ノーマちゃんとお凛ちゃんのお誕生日祝いはランの後、お食事会へと移りました。

場所は何度か行ったことのある『レストラワン』さん。お店のHPはここですよ。
『レストラワンのブログ』はここ



他にシュナウザーやダックスを連れたお客さんもいましたが、
予約してあったのでどやどやと入店。
みなみちゃんご一家は予定があるそうなので欠席しましたが総勢8ハスキーとその飼い主。


何とも圧巻。

でもハスキーズはこういう所では静かなのです。


何が来るのか期待いっぱいのキラキラの瞳。

運ばれた来たのは素敵なバースディーケーキですよ。
ノーマちゃんパパさんの切り分けでみんなにも幸せのおすそ分け。


わ~い!

もちろん、アリスちゃんとノーマちゃんも

カブくん、お凛ちゃん、カイ君の食べる写真は撮れませんでしたが
みんなとってもおいしそうに食べました。

お野菜ベースのケーキ・・・いいなあ。

犬たちが食べたので、次は人の分。

何が来るかと期待しているアリスちゃん。



スープは冷たいビシソワーズ

次に野菜サラダ・・・野菜に目がない犬がちょっとおねだりするので
写真がなかった・・・。




メインはお肉はポークステーキ、お魚はサーモンソテーということで
サーモンの方を頂きました。


オリーブオイルとバルサミコ酢のバランスが美味しかったですよ~。

パンと一緒に頂きました。



ここでオクラのパスタ登場。
オクラのねばねばも気にならず美味しかったです。


お腹が満ちたところにデザートとコーヒー

各々のお皿のわんこの表情が違うの!可愛い!

人間たちが食べてる間、じっ待ってるハスキーズ。


本当にえらいねえ~。

こんなにいい子だとまた連れてきてもらえる?

ね、ね、次は犬用お肉もお願いしましょうね!




たっぷりとごちそうさまでした。


楽しく遊んで美味しく食べて大満足の一日でありました。
みんな、ありがとうね~。



帰宅後


ぐっすり眠ったリリーさんと対称的に嫌がらせ攻撃に燃えるモモタロウ君でした。


関連記事

おめでとうでランランラン♪


この日曜日はドックストックさんに集合でした。



かぶく~ん!


カイく~ん!


ウーちゃんと銀ちゃんも





みなみちゃんも

アリスちゃんも

みんなでお祝いですよ。


ノーマちゃんとお凛ちゃん
               お誕生日おめでとう!

この6月10日で1歳になったノーマちゃん。
そして今月28日で4歳になるお凛ちゃん。

健康を取り戻して素敵なお姉ちゃんと両親に恵まれたノーマちゃんは
過去の悲劇をすっかりと忘れたかのように逞しく成長し
今やうちのリリーさんより大きくなりました。



それに、お凛ちゃんという頼もしい師匠にも恵まれて

今やハスキーズきっての武闘家です。

ホント、見ていて飽きない・・・やってるほうも飽きないけど。(^O^)/

可愛いねえ~。




他のハスキーズももちろん楽しんでいます。





各々楽しむ様子はこちら。




約一匹、行動の怪しいのがいますが・・・。


他の子と違うことをやるのが得意なようで・・・

小さいお友達が大好きで

この向こうから聞こえる水音が気になってしょうがない・・・。


というわけで・・・扉が開いた途端にダッシュして突入となりました。









思いのままに水遊びをしたのでご機嫌。

一匹だけテンションが上がってキレ走り。

変な子です。




ここで、お凛ちゃんとノーマちゃんのお色直し。




あらまあ、可愛い~。




ものはついでにと

仮装させられるカブくん


みなみちゃんも


この後、なぜかどんよりしちゃったけどね。



何はともあれ、めでたく記念撮影。

たっぷり遊んだ2時間でした。



関連記事

グリーンカーテン


庭仕事をちょっとやって…と思ったらあっという間に夕方でした。


夕方散歩のアキちゃんが寄っていってくれました。


今日のアキちゃんは奥にいるリリーに気が付いて、奥に行こうか迷う所。

同じ年なんだかど、もうすっかり落ち着いてるアキちゃんは軽く挨拶だけで
済ませたい。

でも、庭探検はしたい・・・。悩むんだな。

結局、リリーには遠くから軽く尾を振って挨拶して、庭探検してお帰りに。


大人の対応ですね~。


庭の植物がこんなに育ってます。

草取りしなきゃ。


今年は電気の足りない北海道。
極力、エアコンは控えたい。


ならば、グリーンカーテンもいいかなと、犬デッキの周りにもつる植物数種植えています。

早く伸びてくれないかな~。




喰ってるし~!!

ヽ(`Д´)ノ



どうも期待にどうりにはいかないようです。

関連記事

この時期の風物詩?



今日の朝の雲・・・じゃないです。



夏のお手入れ中。


脚からも湧いて出てくるもふもふ。




「さあ、早くしておくれ!」と言わんばかりの犬姫さま。



あっという間に雲海じゃ~。



全身ブラシして、爪を切って、足裏の毛もバリカンで切ったら
1時間も経ってます。


つかれた~。



そこに野次馬のモモタロウくん登場!


「お~い、まだ毛を片付けてないんだから・・・やめてよ!」


飼い主の声なんて聞いていないのね。




さっそく始まっちゃいました。






だから、ちょっとまってて・・・って。





結局、雲海の毛がとっ散らかって、大掃除が必要になるわけです。


はいはい、今日もお仕事ありがとうさん。






関連記事

きょうはできるかな・・・





昨日の散歩のときに、風上から聞こえてきたのは
映画『アルマゲドン』のテーマ曲。



おやっと思って歩いていると

次はドラマ『SP』の挿入曲。


なかなか、いい感じの選曲でそれも大音量。


さすが普段物事に動じないリリーさんも興味があるらしく時々
立ち止まって首をかしげる。



私はちょっと、腰が痛くなりかけたけど・・・行ってみようか・・・。




音の発生源は小学校のグランド。


バックネットの裏側にはちょっとした駐車スペースがあって
外から見られます。




うわ~!


運動会のスタンツという組体操の練習みたいです。


うちの子たちが通っていた時から十数年経ってますが
いまだに同じメニューをやってるんだね~。


かっこいいドラマや映画の曲に合わせて笛の音がなって
それに合わせてやるんだね。


ピィ~!と鳴るたびに、子供たちが動くのが面白いらしく
座り込んでじっくり見るリリーさん。




がんばれ~!


そこで立ち上がるんだ~!





おおお~!!

出来た組とつぶれた組と・・・。



次は地面に横になってぐいっと~!


およっ~!


びしっと決まると見事に石狩大橋になるんだけど・・・惜しい~。

まだ無理みたいですね。


運動会は今週末らしいので、これは連日の特訓になるのかな。


がんばれ~!!


それにしても・・・少子化とは聞いてますが子供が少ないなあ。
昔は各学年3クラスだったのにいまは1クラスなんだって。

少ない人数のスタンツは頑張らないと見栄えがしないので
先生も生徒も大変だ・・・。




ここで、後ろの方から「すいません!草刈作業始めますので・・。」という声が。


そうそう、運動会の準備をしているのは子供たちだけじゃない。
用務員さんも忙しいのよね。

皆さん頑張ってください。
お邪魔しました~。


この週末はお天気になりますように。

関連記事

今日も水遊び!





今日の散歩も暑かったみたい。






出かける時間が遅いのだけど。最高気温24度だって。
でも今日も強風なので、暑いのはリリーさんだけね。



乾いた畑にはちょこっとだけ豆の芽がでてきてました。
山鳩に食べつくされなくてよかったね。
ヒバリはかくれんぼしてます。




近所の元農家のおばあちゃんはいつも豆豆しく畑仕事をしていて
会うたびに「いや~、めんこいね~。」、「たのしみだね~。」といいます。


それは先代のコーギーの時から同じで
犬が代わったのは気が付いてるけど同じフレーズなのね。


リリーさんもそれを言われると嬉しそうなので今日もそれを聴けるかと思ったら
おばあちゃんいませんでした。



代わりに



ジャーマンアイリスがきれいだったよ。



散歩が終わるとすっかり暑くなったので

では、さっそく










散歩のときに合ったおばさんが、たまたま隣に来ていたららしく
水遊びするリリーの姿に声をかけてきました。



今時、こんな天真爛漫に水遊びするのはハスキーぐらい・・・だよね。
いや…リリーだけかな・・・。




関連記事

右ひじ!、左ひじ!



土曜日のお昼に焼肉でしたが・・・
お肉を買う時にたまたま生の毛ガニが安売りだったので
夕飯にゆでたて蟹と

先日、格闘したクロソイのアラ汁となりました。


アラ汁の味噌投入前に取り分けてリリーさんの夕飯も骨をとったソイが入り
大喜びでした。


あっという間に自分のご飯を食べてしまったリリーさん。



右側から・・・



左側から・・・


一番、落ちそうな所を狙ってます。


お父さん、ご飯食べられないよ~。









関連記事

弾むハスキーズと狩られる王子

この土曜日は久々のお山に・・・。

到着すると、

ナナちゃんと

アリス&ノーマ姉妹とゆず君が遊んでいました。


カブくんも到着早々にハイテンション。

アリス&ノーマはシンクロしながらの爆走。
息があっていて見ていても美しい。


そこに到着したのはさらさらヘアーのリュウ王子


到着早々にオオカミ集団に囲まれて


転がされたのか、自ら転がったのか・・・。




狩りのような様相ですが、楽しんでいますよ。



陽射しの中で爆走して息も上がったところで
小屋で休憩。


いつも、リュウクンママさんに美味しい鮭トバを頂いて
ありがとうございます!

満面の笑みです。   (カブくんも満面の笑みです。)


ゆず君もごきげんですね。


暑くなると木立の中でサラダバー

今回は川の用意もしていたのだけど、風が冷たかったので
行かなくてよかった~。



今回の写真はさほどのものがありませんでしたが
夫が撮った『跳んでるカブ』はいかがでしょう?

リリーも爆走してたのだけど、光でピントが合わない。
これから白犬は写真映りが難しい。

カメラの性能もあるよね~。



この日、リュウくんのお宅で何やら美味しい宴があったようで・・・。


では、自宅でうちも・・・と帰宅途中にお肉と炭を購入して・・・。

家の周りに4か所の焼肉ポイントがあるので、
多少の風なら問題なしですが、この日は風よけをしながら玄関横のデッキです。


トンデンのソーセージときのこ王国のシイタケおいしい~!!

美味しいランチに昼からワインでした。o(〃^▽^〃)o


余市のタコくんも激うまでした。


午前中の運動が効いてどれも美味しかった。

関連記事

6月です。

6月になりましたね~。

さっそく今日からフィラリア予防です。

体重16・8キロのリリーさんはこれ1個です。

先日の検診の血液検査の結果を動物病院が電話で教えてくれました。
まったくの問題なし!

なんたって5歳、人間でいえば中年というお年頃。

肥満なども心配ですがそれもまったく問題なしということで一安心です。


お祝いに、なんかちょうだい!・・・できればスペアリブ。

でなきゃ、アキレスケン。

もしくは、干し魚かチキンせんべい。


・・・キャベツでいいから。



6月になって寒さから暑さを体験。

ちょっと散歩の時間が遅くなったり、ゆっくり歩く飼い主に合わせていると暑くてたまりません。

さっそく、今年初の自宅水遊びです。


ちょっと長いですが…お楽しみの様子を


散々遊んで、日よけタープの下でのんびりお昼寝のリリーさんを
うらやましく見ているモモタロウくん

散々騒いで、楽しんでいい気なもんだ~。


僕はかわいそうな捨て猫ごっこ中です。



「会社の傍でこんなの見つけた~。」と息子から送られてきたのは

フランス製(ウサギ、七面鳥、鶏レバー、豚肉、アヒル)のミートパテ5種類です。

ちょっと塩気があってパンやクラッカーに合うみたい。
ハーブの香りも効いてます。

1個180グラム入りで300円台だって。


太らせたい娘に毎朝食べさてますが・・・。


パンに塗ってトーストするとそれはいい香り・・・。

それ、あたしのよね?

満面の笑みでおねだりするりりーさん。


・・・確かに、犬用の缶詰めに似てるけど(笑)

これはあげられません。

キャベツで我慢しなさい。

関連記事
プロフィール

シベリアンミント

Author:シベリアンミント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
