

不思議だね・・・。

先日の写真を眺めていて・・・
犬姫猫殿日記
見えない眼なのに的確にキャッチしに行くリリーさんは凄いなあと感心してます。
眼以外のセンサーがフルに働いているんだろうな。




こちらなんて笑みを浮かべる余裕まであるし。

犬姫猫殿日記
犬の潜在能力は本当に凄い。



ところで、いくつもの写真を撮っていてこんな1枚を発見。

犬姫猫殿日記
いつものリリーさんですが、右上の飛んでる物体はなんだろう?



ズームアップしてみると・・・。

犬姫猫殿日記

ますます謎?・・・

これは・・もしや・・・某UFO研究家の言うところの『スカイフイッシュ』??



更に大きくしてみると・・・
犬姫猫殿日記

何だろう?


鳥だとしてら凄いスピードで突進しているのかも。


だとしたら、鳥の苦手な私が反応しないというのも変な話。
というか、老化現象で反応できなかったのか・・・。(あら、いやだっ!)


だったらいっそスカイフイッシュという事にしとこうかな。






芝桜が満開の通学路・・・15度越えたらあ・つ・い・・・。


犬姫猫殿日記

うちの前には小学校の通学路。

その1.

先日の事、小学生数人がだらだらと帰ってきました。
デッキで植物の植え替え作業をしていた私の耳には子供たちの会話が入ってきます。

Aくん「ねえ、今日はなんようびだっけ?」
Bくん「火曜日じゃね。」
Aくん「C君、今日何曜日?」
Cくん「火曜日だろ。」
Aくん「そうか火曜日か!」

そこでわたしは思わずデッキから「水曜日だよ!」と一言。

Aくん「あっ、今日は水曜日だって!」
B,Cくん「そうだ、今日は水曜日だった。」

私「しっかりしろよ~。」
Aくん「しっかりだってさ~。」といいながら帰っていきました。





その2.
その2日後、今度は家のそばの公園で小学生が遊んでいました。
その公園の声が家の裏の菜園にいる私にはよく聞こえます。
あの子が好きだとか、だれが誰にいじわるしたとか・・・そんなナイショ話まで聞こえるんです。

その日、男子数人で小学生男子にありがちなHな話(;^ω^Aで大騒ぎしてから怖い話ごっこになりました。
その一人の話・・・

「この前さあ、歩いていてBくんとCくんに「今日は何曜日?」と聞いたらさ、後ろのほうから「水曜日だよ。」という声がしたのさ~。
そしてそのあとで、「しっかり~!」っていわれたんだよね。」
周りの子「ええっ~、まじ怖い~。!」((((((ノ゚⊿゚)ノ


いつの間にか、怪談にされてました。(笑)





いやあ、小学生っておもしろいですね。( ´艸`)





ペタしてね

関連記事

三人展から宮の森・円山スイーツ

土曜日は朝の散歩でゴールデンのリキくんにあってご機嫌になったリリーさん。
犬姫猫殿日記

広い公園を思いっきり走ってボール遊び
犬姫猫殿日記

帰宅後は直行で水遊び
犬姫猫殿日記

ぷは~っと、脱力~。
犬姫猫殿日記


ここまでゆったり楽しんだので、午後からはお留守番。
犬姫猫殿日記




飼い主たちはこちらで開かれているシベリアンハスキー展へ。


犬姫猫殿日記

今年も素敵な作品が並んでいましたよ。
北のミントの庭だより


ビンぞうさんの写真はきらきらしていてモデルのブラザースがいちだんとカッコイイ。
しっぽさんのイラストはほんわかと暖かく、まちこさんの水彩は色使いが素敵でした。
才能のある方たちは楽しんで作品を作ってきたんだなあと思うと羨ましい~。


今度うちの子もモデルにしてください・・・とお願いしたいですね。

でも作品に性格が反映されると・・・ちょっと変な子がかなり変な子になっちゃうかもね。


昨年は差し入れにワインで失敗したので、今年はロイズの限定菓子にしときました。
お疲れ様に食べてね~って。




札幌資料館から大通り公園を散歩。

ライラック祭りの会場はちょっと遠いので諦めて・・・。


犬姫猫殿日記

宮の森のギーズ・グリーンガーデンを見学。
ちょっといいなあというバラ苗がたくさんありましたが、今回は見学だけにして
昔住んでいたあたりをぐるっと廻ってみました。

息子が幼稚園の行き帰りに通った道はすっかり変わっていたけれど
懐かしいケーキ屋さんは健在。

犬姫猫殿日記

夫と娘が張り切ってケーキを買ってきました。
犬姫猫殿日記犬姫猫殿日記
基本のイチゴショートは生地もクリームも上品で最高です。

犬姫猫殿日記犬姫猫殿日記
うちの息子は味覚形成の幼児期にこちらのケーキで育ったので地方に転勤になった時は
地元のケーキをみて「ケーキじゃない・・。」といっちゃいました。
それくらい、差が歴然のケーキ。
娘は「こんなの食べて育てば、お口がおごっちゃうよね。」だって。


次にはこちらの和菓子屋さんにも立ち寄りました。

犬姫猫殿日記

ここも娘と夫が入店。

私は外のお庭を見学。

犬姫猫殿日記

小さいスペースながらきっちりと手入れのされているお庭が素敵でした。
犬姫猫殿日記

夫と娘のチョイスは和洋折衷のお菓子と昔懐かしいタイプ。

昔はお茶席用の和生が並んでいたけど、今回は無かったそうです。
残念。

すっかりお菓子三昧になりました。( ´艸`)





リリーさんはお留守番のごほうびに夜には牛肉をもらっちゃいましたよ。







関連記事

ダニーの季節到来!


北のミントの庭だより

犬友のしっぽさん:ブログ『カブログ』デザインの震災チャリティーTシャツが届きました。

噴出しの中の「カラゲンキだしていこー!」は柴犬ゆず君のパパさんの名言。

北のミントの庭だより

1枚1300円代という破格の値段でさらにそこから半額はチャリティーに廻るという企画です。
ほかに色違いハスキーと、ゴールデンレトリバー、プードル、柴犬などの図柄もあります。
今回は特別にお願いしてうちの子の柄も作ってもらいました。(ハスキーグレー2です。)
うちの犬馬鹿(笑)の家族分という事で5枚も注文しちゃいました。
こちらは週末に届く予定です。

欲しいなあ~という方はこちらでどうぞ。

このデザインをしたしっぽさんとお仲間のビンぞうさんとまちこさんのシベリアンハスキー展が
今開催中です。

北のミントの庭だより

札幌の大通り公園の西の端にある歴史的建造物が会場です。
お時間のある方、シベリアンハスキーがお好きな方是非どうぞ。

我が家は夫と娘も見たいというので土曜日に行く予定です。

丁度、ライラック祭りでもあるし、ちょっと都会の風に当たってきます~。







こちらはただいまタンポポの季節。
北のミントの庭だより

広い公園もまっ黄色!

北のミントの庭だより

バビューンと走って楽しく遊んでいます。

北のミントの庭だより

草取りの時間を割いてちゃんと遊んでやってますよ。


この後は恒例の水浴び







やれやれ、やっと庭仕事・・・と思ったら・・・






これからは衝撃映像です。
虫の苦手の方はパスしてください。










水浴び後のブラッシングしていて耳に違和感。




北のミントの庭だより




短い毛をめくってみると・・・




北のミントの庭だより
ちいさなトウモロコシ?
それともイボ?


よくよく見たら・・・ダニ?
小さいウリハムシくらいの大きさ。


カメラの顕微鏡撮影でとってみると・・・

北のミントの庭だより

がっつり喰らい着いている~。

ピンセットでつついてみてもがっちり~。


つい3日前にダニ予防薬をしたばかりなのに!!


運悪くいつもお世話になっているどうぶつ病院は定休日。
止む得ず他の病院に・・・と思ったら午後3時までお休み。



ダニの嫌いな薄荷オイルを塗ったら落ちるという話を聞いたので
試してみても応答なし。


市販のダニ予防薬を垂らして弱らせるというのをネットでみたのでやってみてもがっちり着いたまま。

これは病院しかないと『3年ぶりの病院』へいきました。

なれない病院なので、万が一を考えて口輪を装着したらうちの子すっかり凹んでしまいました。
先生はダニの薬を滴下してからピンセットでかなり力をこめて引き抜きました。
そのあとは細い注射針を使い、残ったものをかきだして消毒。
ぱっくり開いた穴に止血剤と炎症を抑える薬を塗りこんで処置はおしまい。

感染症予防薬を処方されましたので1日1,2回塗りこんで
あとあと腫れてこないか注意してくださいとの事。


長年犬を飼っていても珍しい経験です。
意外とイボと見過ごす飼い主も多いとか。


散歩後は念入りに調べないといけませんね。

皆さんもご用心ください。


衝撃画像失礼しました。(>_<)




関連記事

新緑ラン

土曜日はリリーさん1年ぶりの犬ワクチンをしてきました。
ワクチンのついでにフィラリアの血液検査。
この前、マイクロチップで痛い思いをしたので病院へ行くと判ると車中で暗い顔をして沈んでました。(笑)

今回からは体温測定にお尻むずむずしないでマイクロチップでピピッと修了の楽ちんです。
脚からの採血はちょっと嫌がりましたが先生の固い握手で我慢。
ナントカ耐えて無事修了したら先生に甘えっこしてました。

フィラリアは陰性だったので今年1回目分のお薬(6月1日投薬)を頂きました。
他にダニの薬(2,3日後に滴下)、目薬2種頂いて帰宅。

帰宅後は安静です。

ワクチンが効いているらしくだるそうに寝てました。
顔もちょっと丸い感じ。



1日ゆっくり室内で安静にしたので日曜日はいつものように元気に散歩の催促。

でも、『ちょっと待ってね。』と買い物ついでにお山に行きました。

朝早くなので誰もいないかなと思ったら、カブ君がいました。やったね!!


犬姫猫殿日記

半月ぶりの再会は嬉しいらしく仲良く2匹でかけっこしてました。

犬姫猫殿日記


犬姫猫殿日記

カブ君、跳んでる~。

犬姫猫殿日記

新緑の中、気持ちよさそう~。

犬姫猫殿日記



犬姫猫殿日記

仲良く遊んでましたが、カブ君が帰ることになったので・・・

クマザサに八つ当たり

犬姫猫殿日記

よだれが飛んでますよ・・・・。レディなんだけど・・・。


そこに怒涛のラブ軍団が到着。
早々におもちゃ争奪戦になりました・・汗。
昨日のワクチンの事もあるので、早々に帰宅します。
滞在時間44分。




まあ、楽しく走れたので満足でしょう。
次回もこんな感じになるかしらね~。


暑くなる前に楽しみたいね。
関連記事

連休が足りない!


犬姫猫殿日記

やっとこちらでも桜がさきました。

連休中は寒くて雨ばかりでがっかりでしたが

5月1日のハスオフだけじゃ可愛そうと5日の夕方遅く、買い物のついでにお山に行きました。

犬姫猫殿日記

もう誰もいないかなと思ったらコジくんと

犬姫猫殿日記

お凛ちゃんが帰る所留まって遊んでくれました。
犬姫猫殿日記

二人とも帰ってしまったランではリリーだけ。

ボール遊びを少々したらもう寒くて寒くて飼い主がギブアップ。

犬姫猫殿日記

リリーにはいささか物足りないかもしれませんが・・・。



連休中は今までの犬デッキを完全に解体して、
床面を2倍の屋根のないデッキに改修です。

犬姫猫殿日記
大工はお父さんです。

それも、2日で完成したので
オヤツにもらった牛尾で『喜びの舞』です。(笑)

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=A.s52qg75nW:bhbW:Nl:cd:y88ey18mrzIGGf7/xmLcnjcWWhgKJUd:Dx_H:x5:OR:WVHjOHeWRPKFIhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray


完成確認にモモちゃんも参加です。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=96s52qg75nW:bhbW:Nl:cd:0i7vwy_kxzIISf7/xmLcnjcYQpgKJUd:Dx_H:x1:OR:Y8G0MEiUbPKHUhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray


犬デッキが出来たら、今度は奥の物置を解体して
傾いた土台ごと直しての改修です。

いつも預け料金2万円を払って業者さんに預かってもらってたのですが
今年は最後のメンテナスだけをお願いすることにしました。

しっかり強固にした床でばっちり収納です。

物置を組みなおしたら、周りを板張りにしてカントリー調に。

でも、最後のドアを作るには時間が足りませんでした。

この週末は残りの作業に追われそうです。


せっかくのいい季節だけど、お出かけはなしですかね。



犬姫猫殿日記







関連記事

犬リードって・・・

やっと、こちらでも桜が開花し始めました。

北のミントの庭だより
例年よりもずっと遅くなった開花ですが、良いですね~。

きれいですね~。


でも、風が強くてピントが合わない~。


・・・・




なんて、苦心してましたらいきなり後ろから「ワン、ワン!ワン!」

「あっ!」と思ったら
左手のリードの先のハスキーがダッシュ!!



引き倒されそうになったので、向きを変えたら前倒しに地面にどっと倒れてしまい
そのまま、ずりずりと引きずられてしまいました。

歩道をその状態で引きずられてやっと、犬を静止してから見たら
目の前には吼えまくるコーギー2匹とおじさんがニヤニヤ笑ってました。

おじさんは「大丈夫かい~。」といいながら
コギーたちは伸縮タイプのリードを思いっきり伸ばして吼えまくってるんですけど。

うちの犬は吼えられても仲良くしたいタイプなんですが、これはいけません。
うちの犬は一言も吼えてませんし、先方にちょっかいを出してはいませんが
いきなりダッシュしたのは悪い。

「だ、大丈夫です。すいません。」とやせ我慢してなんとかおじさんの反対方向に立ち去りましたが
                          ・・・数十メートル歩いたら痛くてたまらん。

「あんたのせいで、お母さん痛い思いをしたんだからお散歩やめ!」と云って方向転換。
さすがに、
ハスキーも自覚してたのかしょげながら従います。

前方には先ほどのおじさんと子ギーズがいるのでわき道に入って歩いていたら
今度は前方10メートルほどの脇道からウェスティー2匹を連れた女性が出てきました。
あっと思ったら「ワン、ワンワン、ワン・・。」また伸縮リード全開です。
今度は1匹が歯をむいてこっちにダッシュ。
慌てた飼い主はリードを放してしまうし。


「ダメ!」とうちの犬を静止して痛い足で駆け足で逃げました。

まったく、踏んだりけったり・・・と家に向かっていたら
またしても、脇の道から先ほどのコーギーズが「ワンワン!」

もうだめだあ~と走って逃げ帰りました。

帰宅後、ズボンのすそをめくってみたらひざが傷だらけ。
擦り傷、打撲・・・あざだらけ。
ハスキーにみせて「あんたのおかげで傷だらけだよ。」「今度こんなことしたら散歩しないぞ!」とお説教。

すっかりしょげて、ハスキーはいじけてましたが。


犬同士が挨拶できるような犬や飼い主さんって本当に少ない。
複数で飼っていても、他所の犬と関わらないで吠え立てるのが悪いことという自覚が無いままだったり。
伸縮リードって広いところで遊ばせるにはいいけど散歩の時は危ないと思いませんか?
うちは人気の無い空き地や公園以外では絶対に長いリードは出さないですよ。

たしか散歩リードは2メートル以内と決まってたんじゃなかったですかね。
こちら↓
  江別市のルール

うちは散歩には1メート以内のリードを使ってます。
それでもいきなり走り出したら、引きずられます。
日頃の訓練でしつけるしかないです。

時に油断してるとこういう目にあうんですね。
心機一転、今日からは鬼軍曹に変身して散歩の仕方の訓練しますよ。

でも、他の犬のいない時間にしようとは思います。


足が痛いけど散歩行ってきます。
関連記事

雨のハスオフ・スナップ

たくさんの写真・・・270枚以上から楽しそうな様子を何枚か紹介。


ダブルクリックすると大きくなって見やすいですよ。

名前、コメント入れてません。

楽しい表情を読んでくださいませ。


犬姫猫殿日記


犬姫猫殿日記


犬姫猫殿日記


犬姫猫殿日記


犬姫猫殿日記



犬姫猫殿日記


犬姫猫殿日記


犬姫猫殿日記


犬姫猫殿日記


犬姫猫殿日記


犬姫猫殿日記


犬姫猫殿日記


犬姫猫殿日記


犬姫猫殿日記


犬姫猫殿日記


犬姫猫殿日記


犬姫猫殿日記


犬姫猫殿日記


犬姫猫殿日記


犬姫猫殿日記


犬姫猫殿日記


犬姫猫殿日記


犬姫猫殿日記


犬姫猫殿日記


犬姫猫殿日記


犬姫猫殿日記

ラブラブな2匹のあとで・・・



やっぱり変な子リリー。

変顔して意地悪してます。

犬姫猫殿日記

しっぽさんのところでの『ササガオ』には大笑いさせてもらいましたが
これもかなりのものです。




〆はやっぱりリリー。
『秘儀~バケツ掘り!』を正面から見たらそれはおめめが丸くなるよね。( ´艸`)

犬姫猫殿日記


楽しいハスオフでした。

皆さん本当にありがとうございました。

次回は是非、涼しい時期によろしくお願いいたします。♪(*^ ・^)ノ⌒☆



ペタしてね
関連記事

21頭も集まったの!

それは5月1日の事、西野のドックランでハスキー大集合でした。
たくさんの写真を撮っていたのに他の用事が多くて、すっかりUPが遅れてしまいました。
他のハスキーさんたちは既にUPし終わってすっかり過去の話でしょうが・・・。付き合ってね。

$犬姫猫殿日記

到着がすっかり遅れた我が家、着いてすぐに集合写真。
だれがだれやらぜんぜん判らぬままに集合写真に納まりました。(笑)

後で集合写真を見てこんなに居たんだと驚きましたが、実はこのあとからもタロンくんと
ユメちゃん&アキちゃんが参加して総勢21頭になったそうです。

幹事さんのご尽力でこんな大盛況。ご苦労様でした。


$犬姫猫殿日記 />
今回は関西からのお客様、メイプルちゃんとサラちゃん&レナちゃんの歓迎と
日頃なかなか会えない道内ハスキーの親睦会。


$犬姫猫殿日記


普段滅多に会えないウー吉さま

$犬姫猫殿日記 />

久々のみなみちゃん。

$犬姫猫殿日記


おしゃれなアッシュ君
$犬姫猫殿日記 />


去年はまだ子犬ちゃんだったのにすっかり凛々しくなったルイスくん
$犬姫猫殿日記 />

雨の悪天候なのにみんな楽しそうでした。

雨で飼い主さんたちは自慢のカメラを出せず残念でしたが、
うちは耐水性カメラなのでたくさん写真を撮りました。
いくつかの動画も撮ったので紹介します。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=zws52qg75nW:bhbW:Nl:bi:0uKb9t9nfyO4df7/xmLcniZXSjgKJUd:Dx_H:xr:NW:YHWgZ_fXTOQ3fhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray




次の記事では写真をいくつか紹介しますね。
関連記事

連休初日4月29日のあそび

犬姫猫殿日記
犬姫猫殿日記
犬姫猫殿日記



4月29日は小雨の中、お山に行きました。

この日は早い時間についたので遊び相手もいないかと思ったのですが
3匹の王子様たちがあそんでくれましたよ。

$犬姫猫殿日記


 

遊んでいて泥遊びをひらめいたリリーさん。

帰るまでに2回も川で泥落しをしました。

雪溶け水の川は冷たいだろうに、肩までつかる・・・温泉じゃないよ!

$犬姫猫殿日記

ゴル王子は水の狩猟犬らしく、川に棒を落としては探す遊びをしてました。
$犬姫猫殿日記
りりーと気が合いそうですね~。

夏場の遊びにはご一緒したいものです。(-^□^-)
関連記事
プロフィール

シベリアンミント

Author:シベリアンミント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
