スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひさびさの芝の感触

近所の公園はとても広くて芝地で丘も作られていて、
夏場は小児用の水場、水洗トイレ、水のみ場まである
至れりつくせりの公園です。
凄い工事費をつぎ込んで作られたようです。
でも・・・ほとんど、誰も遊んでいません。

犬姫猫殿日記

この辺の幼児は保育所か幼稚園にバスで通っていますし、
小学生は学校のあとも児童クラブなどで夕方遅くまで姿を見ません。
中学生もバス通なので姿を見ません。

公園で遊んでいるのは・・・老人クラブのゲートボールの人たちだけですがそれも時々。

犬友に遭うのも稀です。

小型の犬には広すぎるのか、
住宅密集地から歩いて10分くらいなのでここまで散歩に来るのもめんどうなのか
ほとんど遭いません。

でも、うちの散歩は広範囲なので散歩のついでに遊ぶのに丁度よく、
20メートルリードで遊んでも誰の邪魔にもならない良い公園です。

犬姫猫殿日記

先週まではまだ雪が残っていて遊べそうに無かったのですが
丘のふもとのぬかるみを除けば乾いた芝生でふかふか。

犬姫猫殿日記

久々の芝生は温かく、スニーカーでも心地良さが伝わります。

犬姫猫殿日記

リリーも肉球が心地良いのかごきげんで走ります。

犬姫猫殿日記

おもちゃを空中キャッチしてちらっとカメラ目線!

犬姫猫殿日記

得意満面です。

犬姫猫殿日記

1時間近く1匹で遊んで満足したのか

犬姫猫殿日記

「帰るよ。」というと素直にリードを取り替えるのを待って
さっさと歩きだします。


広い公園で貸しきり状態、遊び放題でも1匹で遊ぶのは限度があります。


お友だちと遊びたいよね。


でも、このままハスオフに参加すると興奮が頂点になっていささか危険かも。
なんたって、リリーさんですから。(笑)

また、素っ頓狂な事をしでかしそうな・・・。

ガス抜きが必要だと思うので、連休初日にはお山に行って発散してこようと思います。

バスタオルたくさん持って・・・。( ´艸`)




ペタしてね
スポンサーサイト
関連記事

マイクロチップとどうぶつ保険

2月にお山のランの脱走騒ぎから久しくご無沙汰。

こんな感じで

犬姫猫殿日記

こうなって・・・。

犬姫猫殿日記

お山のランの敷地内なら何とかつかまったけど
他の所じゃそうは行かないだろうなと思うと不安なリリー。

犬姫猫殿日記

こんな張り紙じゃ、笑いネタしかならないしね。

・・・折しも、震災で飼い主とはぐれたワンコもたくさん出て更に不安。


マイクロチップも考えようかという時に

どうぶつ保険の更新手続きの書類が届きました。

そういえば、マイクロチップ割引っていうのがあるんでした。

思い立ったが吉日~。


早速にいつもお世話になってるどうぶつ病院に電話して
「マイクロチップできますか?」と聞いてみたら、すぐにOKということで
午前中にやってもらおうと「おでかけ?」と喜んでるリリーさんをゲージに入れて行って来ました。

健康診断は先日したの狂犬病予防ワクチンの時に済んでいるので
すぐに背中の皮下にマイクロチップを挿入です。

ただ、挿入器の針がふ・ふとい~。ボールペンのインクカートリッジくらいはありそう。
これは、さすがのリリーさんも痛がるかもと思ったら・・・。
「ぎゃわん!!」とはじめての悲鳴。

やはり、痛かったようで「がるる!」と怒っていました。
でも出血も無く、痛みはその後感じないらしいです。

大好きな先生になだめられて機嫌が直ったようですが、珍しくさっさと帰ろうとします。
急いで帰ってご機嫌取りしてあげるよ~。(笑)

江別のどうぶつ病院はマイクロチップは結構普及しているみたいですが
読み取り機が高いので持っていない病院もあるのだとか。
札幌は意外と持ってる病院が少なくて5件くらいだとか。
「飼い犬登録とセットにして、普及しないといけないんだけどね。」と先生が言ってました。
うちが行く病院はどちらも推奨病院。

でも大きな保護施設はたいてい対応できるシステムになっているので、
マイクロチップ挿入犬は迷子になって保護されても殺処分送りになる事はまず無いのだそうです。
保護犬は早いと2,3日で処分ということもあるのだそうな・・・。(涙)

うちのリリーみたいに目薬や薬が欠かせない子には必需品かも。


費用は病院ごとになるそうですが、
システムの登録料に1000円と施術料でおおむね4000~5000円くらいです。
ちなみに、うちは4500円でした。

もっとも、迷子にさせないのがもっとも大事ですけどね。





帰宅後はご機嫌取りをして、今は丸くなって寝ています。


そこで私はどうぶつ保険の更新手続き・・・
ネットでやると早いとはおもったのですが悪戦苦闘。

今までの写真を新しいものにしたいなあといろいろ探してみて
正面からの写真が意外と少ないのに驚き。
あんなに写真を撮っているのに・・・。(。・ε・。)


元気なものにしたいと
犬姫猫殿日記
でもちょっとピンボケなので却下。

犬姫猫殿日記
これだと、ちょっと長い。

これなんかどう?
犬姫猫殿日記
最近のお姉さんぽいけど・・・

ちょっと舌ぺロ。
犬姫猫殿日記
まあ、リリーぽくていいかな・・・と決めました。

マイクロチップ割引もちゃんと登録しましたよ。月額60円安くなった。(笑)


もし、こんな子がノーリードでうろうろしていたらよろしくお願いします。m(u_u)m


さて、少しは安心になったのでこの週末にはどこかに行きたいねえ。
連休だしね~。


5月1日は予定があるけどね。楽しみ~。( ´艸`)
関連記事

追記:『迷いハスキーを探してください!』解決しました。

追記:2011.4.24
午後7時ごろに
ぴんきぃーさんの飼っているシベリアンハスキー犬(はっち)が
無事に保護されたようです。

ご心配頂いた皆さん、ありがとうございました。







 千歳・恵庭方面で迷い犬です。
見かけた方は警察かこちらにご一報ください。

よろしくお願いいたします。



※シベリアンハスキーグルッポから転載します。


わんわんしっぽフリフリわんわんしっぽフリフリわんわん





⊂ぴんきぃー⊃

我が家のハスキーが行方不明になってしまいました。
23日19時ぐらいに母とトイレに行ったときに首輪がスポッと抜けてしまい探しても見つからないので、恵庭近郊で上記の時間以降ハスキーが一人で首輪を着けていないのを見られた方メッセージ下さい。よろしくお願い致します。

名前=はっち
年齢=5歳ぐらい
※雨がひどいので写真よりも黒くなっていると思います

10984633310
関連記事

なごりの雪かな

今年は異常に雪が多かったので、4月も半ばというのに公園は雪がたっぷりでした。
犬姫猫殿日記


でも、先日の雨のおかげで散歩道の路肩の雪も少なくなりました。

犬姫猫殿日記


犬姫猫殿日記
雪山が消えてご近所わんこたちとのあいさつも忙しいです。


犬姫猫殿日記
路肩には福寿草の花が盛りとばかりに咲いています。

犬姫猫殿日記

一生懸命に歩いて熱くなったところで・・・
犬姫猫殿日記
高さ80センチほどになった雪山にぴょんと飛び乗った。

犬姫猫殿日記
おや、休憩なの?

犬姫猫殿日記

お、ちょっと! 寛ぎすぎ~!
ここは往来の路肩ですよ~!


ドンだけ、雪が好きなんだよ~!


まったく、マイペースなりりーにお手上げですわ・・・。



ペタしてね
関連記事

白鳥

犬姫猫殿日記

月形の皆楽公園には渡りの途中の白鳥がたくさんいましたよ。

犬姫猫殿日記


人懐こい・・というか

犬姫猫殿日記

「なにかくれ!」という感じで近づいてきますが
野生動物なので距離を保ちながら観察してきました。


近くで食事中の白鳥たちの様子がなかなか面白いですよ。



浮かんでいるお尻・・・いかがでしたか?( ´艸`)



ペタしてね
関連記事

震災地の子供たちに届くかな


4月9日ののどかな北海道江別市の田園風景・・・でも地震雲がこんなの見たこと無いくらいの規模で・・・。

正直、怖いです。
$北のミントの庭だより

本当に度々の余震に心落ち着かない今日この頃ですね。
一刻も早い終息を願います。新学期も始まるこの時期・・・
被災地のお子さんたちにスクールバックをとどける活動を先日お知らせしましたが、
早い時期からたくさんの手作りバックが集まり、当初の予定の1000枚がすでに1万枚に達したそうです。
私も友人に声を掛けて協力をしてもらいました。

$北のミントの庭だより
柴犬アキちゃんの飼い主Sさんは、創意工夫して11枚も作ってくれました。

$北のミントの庭だより
友人のA野さんとMさんも忙しい時間を割いて作ってくれました。

$北のミントの庭だより
私もいくつかの楽しみを封印して20枚を目標に作りました。

作っていて・・・近所のショッピングセンターの入学用品売り場でこのようなバックが売られているのを見ました。
インターネットでもそこそこのお値段で売買されているのを知りました。
たまたま行った100均ショップでもそれなりのバックが並んでいました。

私どもの子供がその年齢の時はどこのお母さんも手作りだったのに、
今はすっかり商業ベースに乗っているんですね。
お金さえ出したらいくらでも買えてしまう時代になったようですが、
私たちは布を選んで、型紙を作り、ミシンを掛けてという時間、ずっと被災地の子供たちに思いをこめました。

早く事態が終息して、早く復興して、みんなの心が幾ばくか穏やかになれますように。

このバックを使う子に笑顔が訪れますように。

現地に行っての手助けは出来ないけれど自分の時間や楽しみをちょっと減らしてお役に立てたらいいなあ。



さあ、明日からは自分の本来やらないといけない事をやりますよ!$北のミントの庭だより
春は駆け足で来ています。忙しいよ~。
関連記事

急ぎ!手作りスクールバックを募集!

今朝、登録しているヴォーグ社さんのサイトから届きました。
手作り品の募集なので急いで転載します。

以下・・・・転載・・・・


この度の大震災の被災地で、通園・通学用のカバンがなく、子供たちが
大変困っているとのSOSが福島県在住の子育てボランティア団体の方より
(財)日本手芸普及協会に入り、「スクールバック」を募集することとなりました。

手づくりタウンも皆さんのお力をお借りすることでこの活動に協力し、
被災地の子どもたちに心のこもったスクールバックを届けるお手伝いを
させていただきます。

締め切りまで時間がありませんが、皆さんのご協力があれば実現できると思います。
サイト、ブログ、Twitter…などをお持ちの方は、告知してください。

皆さんのご協力をお願いいたします!


詳しくはこちら

または
https://www.s-letter.com/vogue/U0050.do?type=1&dmId=628&urlId=URL001&userInfoId=9255863


私も友人たちと協力したいと思います。

協力できる方、是非よろしくお願いします。


お知らせ
予定より、早くにたくさんのバックが出来たそうなので、募集を締め切るそうです。
既に製作されたバックがありましたら、今月中は受け付けるとの事ですので
ホームページをご確認ください。

関連記事
プロフィール

シベリアンミント

Author:シベリアンミント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。