

お山の犬は元気です。

先週の話。
土曜日の午前中にお山に向かおうとしてもなかなか出られない。

この日は朝から病院に生活習慣病の薬をもらいに出かけるお父さんを恨めしげに見てました。

病院から戻ったところでいざ出発。

でも、人間様はお昼ご飯の心配をします。

途中のこのお店でまたまた購入。

犬姫猫殿日記


ペッカーバーガー
犬姫猫殿日記

こちらは唐揚げチキンバーガー
犬姫猫殿日記

今回はフライドチキン1人前も追加。

犬姫猫殿日記

たまりませんなあ~。   でも、あげないよ。

犬姫猫殿日記
結局、レタスだけもらったリリーさん。


お山には土曜日の午前の部のイケメンが揃ってました。

犬姫猫殿日記

リリーがカブくんと挨拶してるとハッピーさんが厳しくチェック。男の友情が大事なんだね。
犬姫猫殿日記


こちらは双方の飼い主さんの高さを競った戦い中。
犬姫猫殿日記
出来たとたんに『シッコタワー』になってましたが・・・。

ほどなくアリスちゃんもリュウくんも登場。
犬姫猫殿日記

今日は靴下を履いてない王子さま。
「足の指に雪球が付くと痛いよね~。」「うん、痛いよね。」・・・とか。

犬姫猫殿日記



今回はパピーのバーニーズちゃんと遊んでます。  うえになにか?

犬姫猫殿日記

お兄さんとやってきたボダコのカイくんも足に雪?
犬姫猫殿日記

今回も絶好調のアリスちゃん。
犬姫猫殿日記

とびます!
犬姫猫殿日記

とびます!
犬姫猫殿日記

リリーは・・飛ばない。
犬姫猫殿日記

うが~っと爆走中。


楽しそうだね。

犬姫猫殿日記

今回も楽しく過ごした帰り道に渋滞・渋滞・・・夏に40分の道に1時間半です。

犬姫猫殿日記
江別市内に入ると雪が舞い始め

犬姫猫殿日記

うんざりするほどの雪にノロノロ・・・。

犬姫猫殿日記
そして、自宅が近づくほどに吹雪き。


翌日はアリスちゃんパパも久々にお山に登場というので行きたいなあと思ったのですが
残念ながら大雪につき外出も出来ず。


後で楽しそうなお話を聞いて悔しがるリリー一家なのでありました。


さて、1週間経った明日は?

これまた残念。

お父さんが仕儀とで泊りがけの出張中ですよ。
日曜日に期待しようね。

関連記事

甘え方

『おかえり~!』と喜んでお迎えするのはいいのだけど
なんでいつも、兄者の脇に入ってこうなるの?

犬姫猫殿日記

くねくね、くねくね・・・落ち着かないと・・・落ちるよ!
犬姫猫殿日記

肩に手を添えて見つめてるの?
犬姫猫殿日記

ふたたび、くねくね、くねくね・・・。
犬姫猫殿日記

兄者は枕ですか?
犬姫猫殿日記

甘えたい放題だね。( ´艸`)



関連記事

おねだり

こちらの大雪吹雪
犬姫猫殿日記

毎日雪かき三昧でしたがちょっと安息日も出てきましたよ。、

雪かきをした褒美に安納芋の焼き芋
犬姫猫殿日記
このお芋は絶品ですね。

ニオイで催促も激しいリリーにもおすそ分け。


犬姫猫殿日記

うまし!でしょ。

会社帰りのお父さん、夕飯前にちょっと味見をしていたら・・・

犬姫猫殿日記

おねだりべったり攻撃に遭っちゃいました。



この勝負・・・リリーの圧勝でしたよ。( ´艸`)


似た様な顔でおねだりしている子あと2匹いるらしいよ・・・。(笑)


関連記事

走って走って

$犬姫猫殿日記

お山のランの醍醐味は広い場所でのびのび遊べることです。

でも、このくらいの雪山なら庭先にも沢山あります。
やっぱり、遊べるお友達に遭えるというのが大きなポイントです。

$犬姫猫殿日記
雪が多いといってもこちらほどではないので、脱走ポイントも把握しやすい。

お友だちとのあそびは個性があって、お相撲が大好きな子もいたりしますが

$犬姫猫殿日記


リリーはお相撲になかなか参加できないらしく、いつもそばをうろうろしてます。

$犬姫猫殿日記
やっぱり、左眼が見えないというのでほかの子と遊ぶにはリスクなのでしょう。

そのかわり、走るあそびは大好き。
$犬姫猫殿日記


おもちゃあそびも大好きですが、追いかけっこが一番嬉しそう。
$犬姫猫殿日記


$犬姫猫殿日記

アリスちゃんと連れ立って何度か走ってました。
$犬姫猫殿日記

思いっきり、ノーリードで走れるというのはやっぱり気持ちがいいのでしょう。

$犬姫猫殿日記
この日はアリスちゃんママも「雪かきは夜でもできるから・・・。」と出かけてきたそうです。


$犬姫猫殿日記

すがすがしい良い顔を見られたから飼い主は満足。
和みました。

また、みんな遊んでね~!!



と、帰路についたわけですが・・・
来た時にくらべていっそうの渋滞。

そして、江別市内に入ったとたんに雪が・・・。

市内はノロノロ運転の渋滞に加えて吹雪きが
$犬姫猫殿日記

郊外になるといっそう地吹雪が激しくなり

 

やれやれ・・・よれよれで帰宅しました。

楽しかったお山のランでしたが、翌日はいつもの倍返しとばかりの大雪。

また、大荒れの天気の一週間が始まりました。


がっくし・・・。(ノ_-。)

関連記事

待望のお山へ

まったく、どうなったのか連日、大雪に見舞われています。

二階の窓から見たらうちの庭もすっかり雪に埋まって、道路も雪にふさがりそうな勢いです。

$犬姫猫殿日記

それでも、リリーのお山に行きたいの祈りが届いたのか
15日の土曜日は午前中に雪かきも終わり、いくらか日差しも出てきたので
途中、厚別のこちらのお店でチキンバーガーと炭火焼チキンを買ってお山に向かいました。
$犬姫猫殿日記
めちゃ、美味しかった!!

途中の道はどこも渋滞。
やっと着いた時には、カブくんがもう帰る所でした。
$犬姫猫殿日記

ひさびさのツーショットと思ったら、残念な写真でした。
$犬姫猫殿日記


カブくんもハッピーさんもお帰りでしたが、アリスちゃんやラブのお友だちが到着。

$犬姫猫殿日記

アリスちゃんとお山の上にあがってポーズ。
「さっき、きっとカブくんもやってたよね~。」
$犬姫猫殿日記

「うん、たぶんやってたよね~。」
「どれどれ・・・。」
$犬姫猫殿日記

アリス嬢のブロマイド・・・いかが?
$犬姫猫殿日記

このふたりは、気があうのかしばし連れ立ってあちこちへ・・・。

$犬姫猫殿日記

なんだかガールズトークが聞こえそう。(笑)
$犬姫猫殿日記


この日は久々に
長らくショウの転戦だったゴールデンのリュウくんが素敵なスーツで登場です。

$犬姫猫殿日記
リリーは素敵なスーツと靴下に興味津々でさっそくちょっかいを出します。
「ねえ、ねえ、それかっこいいわね。」

$犬姫猫殿日記
リュウくんものってくれたみたいでしたが、すぐに疲れたみたい。

その後も何度も誘いに行くリリーがおかしくて動画を撮りました。



リリーって本当に面白い。
アリスちゃんのほうがおねいさんみたいです。


このあとはまた次に。

関連記事

大雪でランに行かれない誕生日

この連休は石狩湾で沸いた雪雲の直撃を受け続けております。
天気サイトの雪雲レーダーの画像を眺めてはため息です。

1日中、休むまもなく降り続けています。

午前中にやっと片付けた雪も夕方にはのっつり積もっている始末。

犬姫猫殿日記

所要でちょっと出かけてきても、地元エリアに入ったとたんに猛吹雪。


犬姫猫殿日記

うかうか出かけるのも危険なので
夫のいるうちにと食料や家庭用品を買い貯めて帰宅したら
すでに40センチ近くも積もっている状態で、車が途中で埋まりそうな状態です。

犬姫猫殿日記
こんな状態がもう3日目。
さすがに、除雪作業に燃えていた夫もうんざりの様子。

とうとう連休中に、お山のランにも行かれませんでした。

休日にはお山のランと期待していたりりーさん。
結局、近所の散歩だけでがっかりな様子。


そんなリリーさん、キラキラ1月9日でめでたく4歳になりました。キラキラ
この1年は手術もなく無事に過ごせてよかったです。
無くした左眼にかわって右眼は随分と頑張ってくれていて、
白内障があるにもかかわらずまるで支障がないみたいに元気に過ごしています。
ボールあそびも水遊びも沢山遊べたこの1年。
本当に、元気に過ごせて良かった。

犬姫猫殿日記

誕生日にケーキケーキでもと吹雪の中出かけたついでにペットショップを見てきたのですが
カラフルなケーキケーキ01はリリーさん好みの味じゃないかも・・・という事で
急遽、リリーさんの大好きなご飯おにぎりでケーキもどきを作りお祝いしました。
中にいつものドックフードと鶏肉、キャベツ入り。
外側に鮭皮でトッピングしてジャーキーがろうそく代わりに4本立ってます。

犬姫猫殿日記
気に入ったようで完食!

プレゼントプレゼントに新しい指輪じゃなく首輪(ハーフチョーカー)をもらい
「あら、新しいチョーカーリボン、似合うわ~。」「ちょっと、素敵なお姉さんサンダルみたい~。」とおだてると
座布団を掘って顔をうずめて照れていました。

本当に幼稚園児みたいなリアクションで大笑い。(≡^∇^≡)
いつまでも、こういう可愛さでいてもらいたいものです。


ラブ




犬姫猫殿日記

ちょっとの晴れ間に近所の公園で遊ばせようと出かけたのですが・・・
犬姫猫殿日記
この写真は1月6日のものですが


今日はあまりの深い雪で、遊ぶどころじゃありませんでした。
ずぼずぼと雪に私が腰まで埋まり動けなくなり、リリーも顔を出すのがやっと。
もがいてもがいてやっと抜け出したしだい。

自宅近くの公園で遭難するかと思いましたよ。なく
あ~、疲れた。


いつまで続くのかこの雪・・・。

午後にきれいに除雪したのにもう10センチは積もってます。

犬姫猫殿日記

週末こそはランに行きたいです。きらきら



関連記事

吹雪の散歩

今日は朝から大荒れの天気予報。

まだ、荒れてないからと油断して朝日が撮れるかもと犬散歩に出ましたら

犬姫猫殿日記

向こう側からかすんできました。


あっという間に吹雪きのなかです。
犬姫猫殿日記


こういう天気に血が騒ぐのがハスキーらしく・・・
犬姫猫殿日記


犬姫猫殿日記

視界も厳しいのに、除雪車も入ってない所を爆走したがります。
このDNA何とかなりませんかね~。
犬姫猫殿日記

もう少しという所でも・・・。

犬姫猫殿日記

普段はちゃんとお散歩できる子のはずなんですが・・・。

今日は雪かき3回戦。

休憩にたずねたのinuzureさんブログ 
面白いものを見せていただきました。

出演のはなちゃん、銀ちゃん&ウー吉くん、ジュリちゃん&レオちん

みんなかっこいいねえ!

リリーも大興奮ですよ。

わたしもこんなの見つけました。

ちなみにリリーは32歳、チアガールですと。

ちょっと痛いなあ~。


関連記事

苫小牧で元気な子に会ったよ!

前記事の続きです。

苫小牧のドックランです。
$犬姫猫殿日記


ここであったワンコの中で一番の元気な子はこの子だと思います。

$犬姫猫殿日記

年配の男性が連れていた子なんですが、お名前はさくらこちゃん。

リリーと並ぶとこんなに小さいの。

$犬姫猫殿日記

可愛いふわふわでケアーン・テリアという犬種なんだそうです。

$犬姫猫殿日記

ぜんぜん物怖じしないんです。
それにすごくタフですよ。
けっこうハードなあそびをしています。




ちょっと、こういう子いいなあ。

犬種として勇猛なんでしょうね。

また、苫小牧に行った時は遊べたらいいなあ。

関連記事

今年の初ドックランはこちら

お正月の2日は実家に新年の挨拶回りが恒例の我が家。
快晴の青い空に雪をかぶった樽前山を目指してGO!

犬姫猫殿日記

実家の前に立ち寄ったのは出来たばかりの苫小牧のドックラン

犬姫猫殿日記

苫小牧市未来の森公園ドックランの公式HPこちら
王子製紙の敷地だった所に公園と併設して作られたようです。
駅のほうからだと地図を見ながら工場の煙突目当てに踏み切りを渡ったらすぐです。

犬姫猫殿日記

無料のドックランです。
管理人、管理施設がないので利用者がちゃんとルールを守るというのが鉄則。
当たり前ですが、トラブルは自己責任で解決してくださいということなので
しつけが出来てない犬はお断りとしっかり書かれていました。

飼い主さんたちもまだ顔なじみのお友だちグループができていないのか静かなもので
お互いが譲り合って遊んでいました。

犬姫猫殿日記

吼える犬が他より少なかったですね。
軽く挨拶をして気があったら一緒に遊ぶけど、そうじゃないと流してるかんじです。

犬姫猫殿日記

初対面で挨拶して回ったら早速に何頭か遊んでくれました。

犬姫猫殿日記

とても元気な柴犬くんはボールあそびに入れてくれました。
犬姫猫殿日記

柴犬君のボールなのにリリーのほうがやる気満々。

犬姫猫殿日記

遊んでもらったのはリリーだけじゃなくて、兄者もです。  ありがとうね!
犬姫猫殿日記

小型犬エリアと中型・大型犬エリアの2つに分かれているのですが
サモエドさんたちが帰った後には小型犬たちも入ってきて皆で遊びだしました。

チワワ、ミニチュアダックス、トイプー、ヨークシャーテリア・・・ちっちゃい子はいっぱいで
爆走リリーが蹴飛ばさないか心配でしたが程よい距離で逃げていました。

おかげでリリーも大満足で遊べました。
いい顔でしょ。
犬姫猫殿日記

タダ、ここは底冷えの苫小牧。
寒さ対策は必須です。
風のある時は厳しいかも。

あそびに行くときは防寒対策をして行ったほうがいいですよ。


関連記事

年賀状


犬姫猫殿日記
関連記事
プロフィール

シベリアンミント

Author:シベリアンミント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
