

6月というのに・・・

まったく、どうなったんだというくらい暑い日が続きました。

ハスキー泣かせです。

朝起きてすぐの散歩は、飼主も辛いものがあります。

男子と違って日焼け対策をほどこさないと外に出られないおばさんですから・・・。

今日は幾分涼しくなりましたが・・蒸し暑いです。

あまりに日差しが強いと、こうも行かないのでが
リリーの大好き水遊びの様子を載せて見ます。

まずは『高速ほりほり』から

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=ros52qg75nW:bhbV:Nm:ea:0e5YG2lyErE2Uf7/xmLbohVPOmgKJUd:Dx_G:xk:QO:Y4EdjIHiAHG1WhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray
関連記事

コマッタちゃんです。


犬姫猫殿日記
土曜日の朝には2週間ぶりのお父さんが帰宅しましたので
朝食後にお山のランに・・・。

「わ~い!」とおおはしゃぎ
犬姫猫殿日記

先に来ていたナナちゃん、ウメちゃんお騒がせしました。
犬姫猫殿日記

またしても、暑さに乗じてバケツ掘り三昧でございます。

犬姫猫殿日記

それでも足りずに川に浸かってクールダウン

犬姫猫殿日記

後から来たお凛ちゃんは濡らした豆しぼりです。
犬姫猫殿日記

可愛いね~。
犬姫猫殿日記

しばらくしてカブ君が登場。
しばらくぶりに会ったらお兄さんぽくなったような。
犬姫猫殿日記

カブ君をめぐって小競り合い?

犬姫猫殿日記

途中、リリーが脱走して一人で川遊びをするという事件を起こして
皆さんにご迷惑をかけました。
まったく、無事な遊びができない気質なのか毎度毎度大騒ぎ。
飼主も辛いわ。

怒られると思っているらしく、飼主が呼んでもしらんぷり。
ネット際でいじけているリリーにお凛ちゃんとカブ君が付き合って
草のサラダバー。

犬姫猫殿日記

お凛ちゃん、カブ君、ありがとうね。








関連記事

暑い日が続きましたね~。

ココのところの暑さに嬉しい反面、げんなりしています。
庭の作業はあるのにあ・つ・い・・・。
ばててしまいます。

こちら、リリーさんはお散歩後の水浴びが日課になり
犬姫猫殿日記

連日、こんな感じです。

犬姫猫殿日記

ついにはこんな怠惰な水かきを始めました。
script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=pms52qg75nW:bhbV:Nm:cg:y5pflAtxh635Gf7/xmLbodWURmgKJUd:Dx_G:xi:OU:WS1kBTPhfW54IhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray

終ったら・・・やっぱりあつい・・・。
犬姫猫殿日記

濡れ犬と水を飲むモモちゃん

犬姫猫殿日記

平和~。

お陰さまで昼寝はたっぷり。

その間に庭仕事。

犬姫猫殿日記
まだ、バラは咲きませんが植物がわっさわっさと茂っています。

ところで、こちらの本

北のミントの庭だより


P71には我が家も載っていまして
先日の6月15日から7月30日までオープンガーデンです。

といってもまだこのように花が少ないので
あと2週間後くらいが見ごろかと思われます。
バラもそれくらいからかな・・・。

因みに、うちのオープンガーデンは期間が長いので
何のイベントはしません。
在宅時にはご案内もできますが基本的に
前庭と菜園の『ご覧ください!』だけです。

時々「あれ、これ、ください。」と言われますが
一切お断りですのであしからず。

あくまで、こちらの本の12ページの
『オープンガーデン マナー集』にのっとってご覧ください。

すでに何人か通りすがりに来られてますが、
開花時期にあわせてまたと言ってくれました。

今年も庭の話ができるお客様に会えますようにお待ちしています。







関連記事

広いところで走りたい!

土曜日に不発のランだったので走らせてやりたいなあということで、近所の河川敷きに行って見ました。


草の深いところが多いのですが、12号線沿いの鉄ちゃんがいつも写真を撮るポイントの踏み切りを
越えて、護岸工事後に行って見たら、広い!!
犬姫猫殿日記

リリー1匹ではもったいないくらい広い!!
犬姫猫殿日記


問題は護岸だけあって傾斜
犬姫猫殿日記

でもそれはそれで楽しいらしく。
犬姫猫殿日記

もう帰るというまで走らせました。
犬姫猫殿日記

あう~!!大満足ですか?!
犬姫猫殿日記

ココの草が伸びて侵入を拒まれるまでは使えるかな。
犬姫猫殿日記

自宅まで5分。

帰宅後はいつもの水遊びでクールダウン。

あとは爆睡。


飼主たちは裏庭で焼肉パーティで休日を締めくくり
翌日にはお父さんはまた職場に戻ってゆきました。



関連記事

土曜日は・・・


犬姫猫殿日記
『お出かけしたいなあ~。』といわんばかりのこの表情。

土曜日の朝に
北関東に出張をしてそのまま新幹線と寝台特急を乗り継いで13時間もかけて
お父さんが2週間ぶりに帰宅しました。

あまりにハードな移動なので土曜日はランを諦めて、翌日にお山にと思ったのですが
意外にも、「大きなお店に行ってみようか。」というお父さん。

ならば、お凛ちゃんが行っていたアリオはどうかと娘も連れて行きました。

でも、アリオのドックランは満員、欲しいものも無かったのでガックリ~。
ランチだけ食べて「やっぱり、お山のランだね~。」とそのまま向いました。

土曜も午後になったのでカブ君には会えませんでした。

でも、カイくんがいたのでごあいさつ。
犬姫猫殿日記

カイ君は大会に備えてもうお帰りとの事。
遊び相手になってくれそうなワンコは・・・?



なんだか、KYなりリーさんはお呼びでない感じ。
仕方なくボール遊びをしてみたものの、
初めて会ったワンコに吠えながら追われてしまう。
犬姫猫殿日記

それでも、1匹で走ってみた。
犬姫猫殿日記

で、熱くなったので置いてあったバケツに・・・・。
他所の子のバケツで大顰蹙。・・・・飼主は交互に水を汲みお詫びです。

しまいには、ジャッジのハッピーさんにお叱りを受け、逆切れしそうになったので
リードに繋がれ怒られた。

犬姫猫殿日記

いつも、ドックランでは走るリリーですが、
今回は乳幼児のヨチヨチ歩きの練習に飼い犬とともにきているファミリーと
日向ぼっこにベビーカーと犬を連れてるファミリーがいるので
走り屋は危険極まりなく・・・お呼び出ない。

走るとそこの飼い犬が吠え掛かるのもね・・。

しかたないので、折角広いランに来たけどあきらめて
小さい所に移動しました。
もちろん、お友達とも遊べないので移動で疲れた夫が必死で遊びます。

犬姫猫殿日記

まあ、こういうこともあるんだねと諦めのラン。

さすがに、翌日はまた行こうかなという気にもなれず。
思いっきり走れる場所を探しました。


犬姫猫殿日記






関連記事

江別のドックランへ






犬姫猫殿日記
午前中に小雨が降っていた水曜日、お友達の黒柴アキちゃんを誘って江別市美原の
P・PALまつやまさんのドックラン初めて行って来ました。



道順がイマイチ判らなくて、少々迷いましたがなんとか到着。
ワクチン証明書などをだして利用手続き。
ビギナーは平日500円とお安いかも。
犬姫猫殿日記

囲いのつくりはバラックの感じです。

犬姫猫殿日記

地面は排水と衛生面を考慮してあえて火山レキなのだそうです。
足裏の刺激が良いのだそうです。
それに芝生アレルギーも犬がいたりするので
これが好評なのだとか。

犬姫猫殿日記

リリーは何の躊躇も無く、勝手に気に入ったおもちゃを引き出して
遊んでますが、アキちゃんは見慣れない所に連れてこられて不安らしく
ママさんからなかなか離れず・・・固まってました。
犬姫猫殿日記


犬姫猫殿日記

1匹で大騒ぎしているリリーも陽射しがでるとのどが渇いて
お水をもらいました。

犬姫猫殿日記
でも、やっぱり足が入りました。(汗)
犬姫猫殿日記
で、やっぱりやりました・・・。


リリーの勢いにあきれたアキちゃん、
お水を飲みたいのに遠慮して・・・。
犬姫猫殿日記


陽射しが出て熱いので走らない遊びを思いついたリリー
犬姫猫殿日記

「何してるの?」とアキちゃん
犬姫猫殿日記

ちょっと、場所になれて、アキちゃんも遊びだしました。

犬姫猫殿日記

しばらくして、常連のワンちゃん(1歳♂去勢手術後)登場。

犬姫猫殿日記
なかなかヒョウキンな可愛い子でした。

でも、リリーの遊んでるボールを横取りしようとして「ガウッ!」と脅されて
ターゲットはアキちゃんへ。

アキちゃんは怒りもせず固まってしまいました。
アキちゃん、優しいね~。

そんなの気にも留めずマイペースに遊ぶリリー・・・おい!!
犬姫猫殿日記

今回は初めての場に慣れないアキちゃんでしたが、帰るころには大丈夫になったようで。
また、いっしょに遊びに行こうね。


このランはうちから一番近いので、思い切り走らせる時はいいのです。
でも、火山レキの粉がヨダレに付くのでときどきこうなります。
ゲッ!
犬姫猫殿日記
翌日のうんちはちょっとジャリっとしてます。

それはお腹にいいにかしら?
草とおんなじ?


微妙~。









関連記事

たいくつな猫殿


犬姫猫殿日記
最近ごぶさたしてました、猫殿ことモモタロウ君です。
冬場はヒーターの上でぬくぬく過ごすのが日課だったので
少し肥り首が短くなってきてました。(笑)

そろそろ、お外の様子が気になるようで、
玄関ドアの開閉時は隙を突いて脱走を狙っています。

それはさせまいと攻防の末に、犬散歩に行くのですが
犬散歩中は出窓で帰宅を待っているようです。

お陰で、帰宅後は歓迎(?)なのか、「にゃ!、にゃ!、にゃ、にゃぁ~にゃ!」などと
文句たらたらやってきてはリリーと格闘ごっこになります。

犬みたいです。( ̄□ ̄;)


でも、やっぱり猫なので

犬姫猫殿日記

ハムちゃんは大好きで、熱い視線をおくります。

犬姫猫殿日記



こちらが、見ないふりをしていると・・・
犬姫猫殿日記

ハムちゃんも無防備に・・・・。

犬姫猫殿日記

さて、その手はどうなったの?


ですが、ここまでです。
触ってみたいけど、ハムちゃんに「くわっ!」という顔をされると怖いらしい。

爪も出さずこそっとハムちゃんに触りたいモモタロウ君・・・けっこう紳士です。


でも、今朝は野菜の様子を見にチョコッと外に出た私に嫌がらせのつもりだったのか・・・
水性ペンキの缶を棚から落としてくれてお陰で玄関のタタキの掃除が大変でした。
就活息子の皮靴にかからなくて良かった~。(  ゚ ▽ ゚ ;)



関連記事

もしもしカモよ、カモさんよ~。

先週の事、久々にお散歩中の黒柴のアキちゃんに会ったので
犬姫猫殿日記

いっしょにお散歩をしました。

犬姫猫殿日記

いつもながら、寄り道ばかりのリリーは用水路のカモ夫婦が気になります。

犬姫猫殿日記

仲良しのカモ夫婦は毎年、ここで子育てをしています。
犬姫猫殿日記

目立つ白い犬に驚いて飛び立った。
犬姫猫殿日記
脅かしちゃ駄目でしょ!!

その2日後、
再びリリーがお散歩に用水路に行ったら、ハシブトカラスが3羽いてやたらと騒いでました。
用水路には雄カモだけが浮かんでいて、雌の姿が無い。
そのうち、雄カモも飛び立っていきました。

カラスがうるさいのでどこかにお引越し?


と思ったその日の夕方。

黒柴アキちゃんのお家のそばを散歩していたら
歩道を横切ってカモ夫婦がグワッ、クワッと賑やかに歩いてました。

犬姫猫殿日記

2羽で深い雑草の中に移動です。
犬姫猫殿日記

1羽が草に隠れたけれど、1羽は見張り中。
犬姫猫殿日記

ちょっと、見た目に判らない隠れ身の術ですね。
犬姫猫殿日記

しっかり隠れたら、判りません。

犬姫猫殿日記
時々、クワックワツという声が聞えますが、判りませんね。


ウ~ん、なかなか良い場所じゃないですか。
なんたってすぐ向いには田んぼです。
犬姫猫殿日記
卵を産む前に子育て環境を調べて選んでいるんですね。

アキちゃんの庭からも見えそうですね。
つぎにココに来る時が楽しみですよ。


ところで、
先輩猫を先日亡くしたアキちゃん。
ココのところいささか寂しそう。
うちのモモちゃんがしばらくガックリだった時に似ています。

これは新しい猫を迎え入れたほうがいいかも・・・なんて云ったら
ナント!!
今日は新顔の子にゃんこをお披露目です。
それも私が、ガーデニングブログでお世話になっている
コテージ・ガーデンの社長さん(梅木あゆみさん)のところから貰われて来たそうです。
良いご縁ができたようで良かったです。(≡^∇^≡)

そのうち、この子猫の写真も撮らせてもらいましょうね~。
(=⌒▽⌒=)





関連記事
プロフィール

シベリアンミント

Author:シベリアンミント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
