

今日も探検


犬姫猫殿日記


これは、先週の金曜日(18日)の探検。

堤防の上から見えるお山がいっそう大きく見えます。

うっすら白いベールはきっと雪が降っているのでしょう。

ウラルヒルズのブラザーズは楽しんでいるんでしょうね~。


犬姫猫殿日記


なぜか、各地に大雪なのにリリーのお家は

ぽっかりお天気が良いのはなぜ?


犬姫猫殿日記


雪があったら雪原を爆走できるのですが

草の上を駆けています。


堤防下に怪しい道を発見。

行ってみる?

犬姫猫殿日記


怪しい、怪しいクンクン。


犬姫猫殿日記

出口が見えたぞよ。
犬姫猫殿日記

そこは結氷した石狩川

これ以上は怖いから行かないよ。
犬姫猫殿日記


再び堤防に上がってみると

犬姫猫殿日記

ねえ、あのおじさんの側の赤いのなあに?

(犬の目にはよく見えてるらしい・・・おじさん?)

どれどれ、クリックしてみてみると「ああ、あれね。」

暖かそう~。

(本日の気温はマイナス3度だよ。)


犬姫猫殿日記


土曜日のドラマの風景はここでしたね。

漁師さんももうお休みですね。

犬姫猫殿日記

大泉洋ちゃんが友情出演でした。

神社の神主役・・・

あの神社には年末のお札をもらいに行かなくちゃ。


犬姫猫殿日記

帰り道で秋田犬のレディーちゃんにあいました。

ちょっとお耳を怪我してました。
お大事に。


レディーちゃんは他所の犬に会った事が無いので

遠巻きに挨拶をしてバイバイしましたが

レディーちゃんママさんが追ってきて少しお話をしました。

とても犬が好きなんですって。

散歩するリリーの姿も何度か見ていたそうです。

また、会ったらナデナデして下さい。

犬姫猫殿日記


帰り道々は

木立の中で遊ぶ野鳥のおしゃべりを聞きながら・・・。


犬姫猫殿日記


関連記事

ロケだったの?!


先日、TVをみていたら見慣れた景色がドラマの背景に・・・


犬姫猫殿日記


HTB製作のドラマ『ミエルヒ』というドラマの

設定がこちらだったようです。

犬姫猫殿日記


それで、ロケ地がいつもリリーと散歩している河川敷だったらしい。

犬姫猫殿日記


この前、ヤツメうなぎの漁師さんを見かけて

「あ~、仕事の邪魔したら怒られる~。」と退参したのは

どうやらロケ班だったようだ。

今思うと、人数が多かった。

犬姫猫殿日記

この草地、魅力的だったけど行かなくて良かった。

泉谷さんは見たかったけど・・・。


HTVで公式サイトも出来ていて

いずれは本州でも放送されるみたいですが

道内は12月19日午後4時の放送

『ミエルヒ』


チョコっと見てみようかしら・・・。


犬姫猫殿日記


今日は、河川敷の反対側を散歩

犬姫猫殿日記

麦畑は雪も少なく良い天気です。

犬姫猫殿日記

犬姫猫殿日記


しらかば~、青空~って歌になりそうな風景

犬姫猫殿日記

ポプラも葉が無くなって箒みたいです。


あっ、びっくりした時のシマリスの尾にも似てる。

犬姫猫殿日記

散歩中、横の木立に大工さんがいました。


犬姫猫殿日記

こんな器用な姿勢でコンコンしてます。


お仕事拝見(強風のため音声は絞ってご覧ください。)

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=ROs52qg75nW:bhae:Oi:ch:z.Ff6LfXJlMPmf7/xmLbjaZWUmgKJUd:Dx/P:yG:OV:XXRkWeBHfBOOohckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray


今日も楽しい散歩でした。

但し、気温マイナス4度ですが・・・。


犬姫猫殿日記








関連記事

公園では



水溜りで滑って遊んで公園へ


犬姫猫殿日記

ご立派な霜柱です。
犬姫猫殿日記

犬姫猫殿日記



今日も誰もいませんね~。

犬姫猫殿日記


いたのは、決まって休憩をしているトラックだけ




犬姫猫殿日記


ひとしきりボール遊びをしたら

犬姫猫殿日記

はたっと立ち止まって、次の遊びは無いかと探す。

犬姫猫殿日記

タタタタ・・・・・

どうも、その走り方がサイバラ犬に見えるんですが・・・。
(笑)

いい遊びをひらめいた?


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=B/s52qg75nW:bhae:Oi:cg:0sw0nN03p.O6Of7/xmLbjaYRSjgKJUd:Dx/P:y3:OU:YF85DgWnOaQ5QhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray


やっぱり、幼稚園児と同じ反応だね。


とても3歳のおねいさんに見えないよ~。

関連記事

ご近所散策

日本中、冷え冷えの本日。

皆さん、風邪をひたりしてませんか?


リリーは雪の白さにワクワク。

張り切って散歩してますよ。

犬姫猫殿日記


と、いってもさっと積もったくらいです。



すごい岩場に来ました。
犬姫猫殿日記

大きな岩の下にはお宝が・・・あったらいいね。
犬姫猫殿日記

遭難しないうちに帰りますよ。
犬姫猫殿日記
なんてね。嘘です。

今日はご近所をうろうろと散策してます。


ここは、元ドライブインだったところで

広い駐車場にはよく自衛隊の車列が休憩してました。


今は大きな水溜りが出来ているので

遊びに来ました。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=yvs52qg75nW:bhae:Oi:cg:0dEi8N1tn0AImf7/xmLbjaYQWpgKJUd:Dx/P:yn:OU:Y3QnYgXdcQCHohckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray


きゃははは・・・・犬もすべる水溜り

幼稚園児みたいな反応のリリーも

おもしろい。


ここの向かいには



切り妻屋根の曲がり屋、色も渋い・・・

素適な建物です。
犬姫猫殿日記

これは素適なお店が出来たのか?それともレストランか?と

期待されてました。

でも、こちらは

土壌改良や生物化学の研究している会社なんですって。
(期待はずれでした・・・。笑)
でも、社屋としては珍しくオシャレですよね。


犬姫猫殿日記

先ほどの岩山(?)の裏にはこんな場所


この前までお家があったのですが解体したらしく

庭だけが残ってます。

噂によると・・・・この辺に温泉があるらしい。

掘り当てててあるのだが、商業ベースに乗せるのに

かかる経費の関係でフタをしてるのだとか。

(こちらも、惜しい~。)


他にも残念スポットがたくさん。

うちのご近所です~。



















関連記事

土曜日は屋内ランで遊びました。

12日の朝に帰ってきたばかりのお父さん

さっそく、犬孝行にドックランに向かいました。


犬姫猫殿日記

でも、結構な大雨です。

いつものランはこんな感じでダレもいません。


これは無理と判断して、リノアのお参りだけして

帰りました。

犬姫猫殿日記

名残惜しそうなリリー。

草の上にはしっぽさんの雪像の跡


このまま帰るのもかわいそうなので

西岡の屋内ランに行きました。
犬姫猫殿日記

今回も誰もいません。

またしても貸切?


犬姫猫殿日記
と思ったら
この前,遊んだフレンチブルのほのかちゃんが着ました。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=pms52qg75nW:bhae:Oi:cd:x1wi9wdzO24ILf7/xmLbijaRNigKJUd:Dx/P:ye:OR:VO8nZC_jMS6HNhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray

今日も、ブンブンというほのかちゃんの必殺技です。


リリーはボール遊び。
犬姫猫殿日記


やがて、一見どこにお顔があるのか判らない

ドレッドヘアーのプードルさんが2匹とその飼主さんがきました。

犬姫猫殿日記

でも、他所の犬とは遊ばない子たちらしく、

こちらの2匹は遠巻きに見ています。


犬姫猫殿日記


うーん、いつぞやに刺した刺繍の犬に似ています。(笑)
犬姫猫殿日記

あの、ドレッドヘアーってフェルト化しているんですが

どうやって洗うんでしょうかね?

ここの土だらけになると大変でしょうね。

・・・なんて不思議いっぱいです。


その後、ここの看板犬のアンちゃんとモカちゃん

更にコーギーちゃん2匹と真っ白いプードルちゃんも参加で

賑やかになってきました。


でも、各々、個性的な遊びをしてました。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=.7s52qg75nW:bhae:Oi:cd:0404tMm16x0Tdf7/xmLbijaQOjgKJUd:Dx/P:yz:OR:YR_9JfIljN2SfhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray

特にコーギーのチビちゃんは勝気で

いい遊び相手になってくれました。

アンちゃんも勢いに釣られて参加。


でも、今日もリリーには遠慮がちになってますね。


犬姫猫殿日記

犬姫猫殿日記
何度か、お外のお馬さんが気になって

様子を伺うリリー。



犬姫猫殿日記

疲れたらお水・・・でも怠惰な~。


やっと、ドレッドのプードルさんが側に来て

遊びに参加し始めたらもう帰る時間です。


約2時間あそんで、土埃だらけ。


皆さん、遊んでくれてありがとう。

また、遊びましょうね~。


















関連記事

草原にて

快晴の天気にさそわれて河川敷まで散歩しました。

犬姫猫殿日記

良い芝の遊び場と思ったら、閉鎖したゴルフ場の

一部だったようです。


絶好の遊び場なんですが、私有地なので隣の草地に移動
犬姫猫殿日記


どうだ、北海道という野生味の草地です。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=ols52qg75nW:bhae:Oi:cb:y81y0KfeNiA_Gf7/xmLbiidSUpgKJUd:Dx/P:yd:OP:WVA3QdBOM/C/IhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray


なんでも楽しいお年頃・・・。

タフに遊んでいます。


犬姫猫殿日記


野ネズミの匂いや音がするのか

ピョンピョン跳んでは伺ってます。


(君に採られるネズミは居ないと思います。)


こんな遊びで筋肉が付いてくれたらいなと

思ってあちこち歩いてますが

少しはマッチョになったような気がします。
犬姫猫殿日記


でも、やってることはおこちゃま~。(‐^▽^‐)

犬姫猫殿日記


今日も楽しんで頂けましたでしょうか?


犬姫猫殿日記

遊び終わりは正午


快晴なのにひ弱なお日様です。

犬姫猫殿日記


関連記事

今日も元気に行ってみよう!


犬姫猫殿日記


今日は例年より暖かい日でした。

どんよりとした雲がお日様の光をさえぎります。
雲の切れ間から光が射してます

これを光芒と云うそうです。


『フランダースの犬』で天使が舞い降りて・・・の場面で

出てくる情景のあれです。

思わず「ネロ~!、パトラッシュ~!」


そういえば、『リトル○○』という映画が出来たそうですね。

ジャーニーズの少年と秋田犬でフランダースの犬の邦画版だとか。

出来栄えはどうでしょうね?

ラブストーリー?


で、こちらはリリーです。

犬姫猫殿日記

用水路に沿って散歩をしてますが

今日は水もむるんで

水に木々が映ってまるで秋のようです。


犬姫猫殿日記

昼間はそこそこ暖かく、朝夕の冷え込んでいます。

除雪の苦労がなく私は嬉しいのですがこの暖かさ

いつまで続くのでしょうか?

来週はたくさん雪が降るのでしょうか?


お天気といえば

明日は木曜日・・・ウェザーニュースのみのりおねいさんの

お絵かきを楽しみにしているのです。

すごいんです。

どうすごいかは、午後1時30分のBSウェザーニュースで見てください。

口では・・・いえません。「ぷぷぷ・・・。」


犬姫猫殿日記

今日はぐるりと散歩をして最後に広い公園で走ろうと

長々ロープを持参です。

犬姫猫殿日記


では・・・

ボール遊びから

犬姫猫殿日記


丘の上に上がると

(強風のため音声は小さくなさってご覧ください。)

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=XUs52qg75nW:bhae:Oi:bj:0uqet7_eJn6SZf7/xmLbiiZXVggKJUd:Dx/P:yM:NX:YH2jJNiOZD8RbhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray

・・・とこんなハスキー走りで楽しんでいます。



そこで、好きに走らせながらカメラを構えようと

長々ロープを私の腰に結わえて

カメラの調節をしていたら・・・・・。



いきなり後方にガツンと引っ張られ

私は飛びました。

で、地面に激突。


何事かと見ると

いたずらに低空飛行して来たカラスを追おうとしたらしい。

さすがに、私を引き摺って追い駆ることはしなかったですが・・・。


犬姫猫殿日記
カラスは向こうの水溜りで余裕の水浴びをはじめました。

完全に、追って来れないのを判って馬鹿にしているんですね。

悔しい~!!

ハスキーの馬鹿力を思い知らされたところで、

老体が壊れないように帰宅しました。



しかし・・・・夕方くらいから痛いんですよね。

見たら打ち身で腫れてます。

は~っ、湿布してもらって、痛み止め飲んで寝ます。

おやすみなさい。


関連記事

冬の過ごし方

雪と晴れ間が交互に繰り返して

徐々に真冬の様子になってきました。


朝の光は貴重になってきました。

犬姫猫殿日記


でも、眩しい~。



畑の雪がうっすらです。

犬姫猫殿日記

チョコレートケーキに粉砂糖・・・・おいしそう!



凍った草の上を歩くとカサカサ

おもしろい、おもしろいと嬉しそう。

犬姫猫殿日記

寒空のしたをたっぷりの散歩しました。

帰ってきたら、モモちゃんはひざ掛けに潜って

ぬくぬくと昼寝。
犬姫猫殿日記
でも、そんなの気に似しないリリーは

くっいて無理無理起こします。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=C_s52qg75nW:bhae:Oi:bj:x8rftLrd8h63Rf7/xmLbiiXUSmgKJUd:Dx/P:y4:NX:VV3kJeNNg.82ThckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray

しつこいなあ~。


怒るデ~!!

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=jgs52qg75nW:bhae:Oi:bj:xw703M8YEmKUHf7/xmLbiiXVNjgKJUd:Dx/P:yY:NX:VJG5TfeIICMTJhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray


お外遊びが出来ないモモちゃんはTVッ子


犬姫猫殿日記


本日は南米のイヌ科動物のお勉強

タテガミオオカミは3メートルもジャンプして野鼠を獲るんだって

すごいね~。

リリーちゃんは無理だね。

関連記事

クリスマス準備

先週の金曜日から

札幌の大通り公園2丁目では

『第8回 ミュンヘン・クリスマス市イン・サッポロ』が

始まりました。


犬姫猫殿日記


毎年楽しみにしている我が家の面々

さっそく、雨にも関わらず行ってきました。


犬姫猫殿日記


今年もたくさんの出店と美味しいものがいっぱいでした。

詳しくは、こちらで。

犬姫猫殿日記



あわせて、札幌の冬を彩る

『第29回ホワイトイルミネーション』がはじまりました。

こちらもどうぞ。


犬姫猫殿日記


我が家もあわててクリスマス準備です。
犬姫猫殿日記


ツリーの箱が・・・。
script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=HEs52qg75nW:bhae:Oi:bc:0e5d4Oojz1JRjf7/xmLbigaYVhgKJUd:Dx/P:y9:NQ:Y4EiUhKTSRLQlhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray


犬姫猫殿日記

なにしてるの?

動けなくなったの?

犬姫猫殿日記


こんな2匹の幾多の妨害を受けながら

やっと飾れたツリー。


犬姫猫殿日記

犬姫猫殿日記

今年は頑張ってるトマトのツリーも参加です。

トマトツリーの記事はこちらで。

さて、明日からはリース作りとケーキでしょうか・・・。


大掃除もどきの小さい掃除もしなくちゃね。


2匹が妨害しないといいけど・・・。(笑)

関連記事

清ら!

11月の24日にはこんな雪があったご当地。


犬姫猫殿日記


午後3時すぎには夕暮れというのは変わらないけれど

犬姫猫殿日記


すっかり雪が溶けちゃいました。

麦畑は緑がきれいです。


犬姫猫殿日記


昨日は冷えた所に日が昇って

ブラックアイスバーン、おまけに濃い霧で

交通事故も多発、電車もゆっくり運転で大変でした。

娘も電車の遅れで遅刻したそうです。



霧が晴れたら、空気が清ら!!

遠くの夕張の山まで見えてました。

犬姫猫殿日記

ふだんは手前の黒い山が見える程度。

天気が良くても雪が覆ってる高い山は微かにしか見えないのですが

今日はこんなにくっきり・・・。

こんなとんがった山もあったのね。

犬姫猫殿日記
それにしても、風景写真を撮るのに

電柱と電波塔って邪魔ですね~。

にょきにょき各地に増えてますから風景写真を

撮る人は大変ですね。



そんなの関係ないリリーは

ロープの届く範囲で一人遊び。
犬姫猫殿日記

誰かが集めた雪が固まってました。

掘る!掘る!

折角の公園なので、やっぱりボール遊び
犬姫猫殿日記


今日もたくさん走って、息も上がったので

もういいでしょうか?

犬姫猫殿日記

お母さん、冷えました。

あったかいお茶が飲みたいから・・・・。

今日はこれまで。

あなた、不服な時ってそういうお耳するのね。


関連記事
プロフィール

シベリアンミント

Author:シベリアンミント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
