

モモタロウ君の密かなあそび

初雪の予報が出てしまいました。

まだ、庭仕事が残っているのに、がっくりです。


お外の探検に行きたいモモタロウくんもこれでは

出たくもないでしょう。

窓辺でたそがれてしまいます。
犬姫猫殿日記


僅かな陽だまりでゴロゴロしようとすると

邪魔されるし・・・。

犬姫猫殿日記


リリーばかり、おいしそうなおやつをもらってるし・・・。

犬姫猫殿日記


いささか悔しい。

(偏食のモモは食べないんですが・・・。)


犬姫猫殿日記
いらいらと・・・・
犬姫猫殿日記
しっぽが揺れます。
犬姫猫殿日記

いじけてみたら・・・

犬姫猫殿日記

そのまま寝ちゃいました。(笑)


なぜか、付箋がすきなモモちゃん。

こそっと、側に置いてみました。

()いささか長い3分あまり。気長に見てください。)


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=C_s52qg75nW:bhae:Og:dj:y4G3HFhm//UVcf7/xmLbhgYUNggKJUd:Dx/P:y2:PX:WRS8kYDWjbWUehckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray


うーん、どうでしょう?


こんなモモタロウくん、ファンはいますか?

犬姫猫殿日記

関連記事

ピーピープーはお友達

こんばんわ、リリーは元気です。



毎朝ご飯の後に「お散歩まだ~?」と催促してますが

まだまだ、外出は出来ません。


退屈で仕方ない毎日です。
犬姫猫殿日記


あんまり暇なのでおもちゃをもらいました。



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=HEs52qg75nW:bhae:Og:dg:z2uy6Opo7tJUEf7/xmLbhfbVVmgKJUd:Dx/P:y7:PU:XP63WhLYaJLTGhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray

とてもうるさいボールですが

飽きることなく遊んでいます。


でも長い子と遊んでいると、

もうお終いとしまわれてしまいます。


再び退屈です。

もう、寝るしかないしょ。


犬姫猫殿日記


それにしてもすごい寝相。


ところで、

カラーの装着で足を舐め舐め出来ないリリー。

何とかケアの策をと考えていましたら、

偶然のきっかけでとても良い感じのローションが出来ました。

興味のある方はこちら をご覧ください。

『モモの葉ローション』ですよ。


おかげで猫の足のような肉球になりましたの。

ぷにぷに・・・。


関連記事

帰ってきました

無事に手術が終わり、今日の退院になりました。


犬姫猫殿日記

またまた特大のカラーを装着です。

(狭い我家に危険物です~。)


いつものようにカメラを向けてみると

眼内レンズが反射していたのが左眼には無くなりました。

瞼の3分の1だけ縫ってあります。

犬姫猫殿日記


少し角度を変えてみると左眼は内部の出血で真っ赤です。

とてもリアルな血の色。

けっこう、生々しいですが

次第に吸収されて出血は見えなくなるのだとか。


犬姫猫殿日記
2,3週間の辛抱だそうです。


おとといの夜からご飯を食べていないので

与えてみたら・・・。

好きな飯の所だけ食べてふらふらと逃げます。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=gds52qg75nW:bhae:Og:dc:xdr26Fqy9gNIif7/xmLbheXXSlgKJUd:Dx/P:yT:PQ:V337WYMiD9PHkhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray

折角の肉スープをかけたのに、

大好きなキャベツも入って

エゾシカジャーキーの細切れもトッピングして

10穀米のご飯だけしか食べないの?


結局、何度か撫でておだてて、すかして

やっとこ30分もかかって食べました。


カラーで食べにくいのもあるけど、完全に甘えっ子の駄々です。


食べたら眠くなりました。
犬姫猫殿日記

まん丸猫のような寝かたでしたが・・・。


犬姫猫殿日記

やっぱり、この寝かた。


犬姫猫殿日記

自宅が一番ですね。


















関連記事

手術の日なんだけど

今日は雲が多い変わりやすい天気でしたが、

朝から賑やかにしておりました。

お昼頃に病院に着くように10時半には

車に乗るつもりで準備をしてます。


朝ごはんとお水は厳禁、。

目薬を済ませたら退屈だし、おなかは空くし・・・。

いつもよりテンション高めのりりーです。


そんな朝の1コマです。


先に犬デッキに出たモモタロウ君は

そろそろ家に入りたいみたい・・・。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=YVs52qg75nW:bhae:Og:db:0lw0yDxyzwSHFf7/xmLbheVPNmgKJUd:Dx/P:yL:PP:Y/85OWTiBMUGHhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray



結局、この後にモモタロウも犬デッキに出て

朝の陽射しを楽しんでいます。


犬デッキの棚にはモモタロウ君専用の猫の草の鉢植えがあります。


そこに、リリーのボールが飛んでいったら・・。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=41s52qg75nW:bhae:Og:db:zyq198fuVgFCGf7/xmLbheVPOogKJUd:Dx/P:yr:PP:XL26ZOBeE9HBIhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray

2匹の掛け合いが面白いですね・・。


リリーに怒った後に猫の草を楽しんでいるモモタロウ君。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=das52qg75nW:bhae:Og:db:y0y3AD0iX0FELf7/xmLbheVPPpgKJUd:Dx/P:yQ:PP:WN.8dWWShQHDNhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray

おいおい! 最後は脅しですか?!

でも食べられないでしょ。


こんな感じの2匹ですが・・・・。




「手術は無事の終わり、麻酔も徐々溶かれていってマス。」

という電話が来ました。

明日、10時半のお迎えです。


明日戻ってきたリリーはまたしばらく

エリザベス・カラーの生活です。


コメントを頂いた皆さんには、個別にお礼を申しあげるのが

よいのでしょうがなかなか儘ならないので、

この場からお礼を申し上げます。


きなこちゃん御一家さま、

ぶらぼー!さん、

ワシさん、

Chameさん

カブ君&しっぽさん

ビンぞうさん

po-raさん、

リンちゃんママさん


そのほか、ご心配、応援頂いた皆様

本当にありがとうございました。

関連記事

沼の公園は覚えてる!

10月18日の日曜日は午前中にリリーの眼科の検診でした。

検診後にはイーアスにちょっと寄ってから

途中イオンで休憩をして沼の公園に来てみました。


犬姫猫殿日記

久しぶりなのに、山が見えたら判ったようで

大喜びです。

犬姫猫殿日記
「ここにはお友達がいたのよ!」と言いたげです。


きょろきょろ探してます。
犬姫猫殿日記

此処にはカブ君と来たのよ!

犬姫猫殿日記


お山はきついからもう登りません!
犬姫猫殿日記

お友達どこ?
犬姫猫殿日記

犬姫猫殿日記


犬姫猫殿日記

噴水の所に来ても、きょろきょろ。

犬姫猫殿日記

以前にお友達に会ったのがとても嬉しかったらしく

此処に来たら合えると思ってるのかな?

犬姫猫殿日記


前日のドックランもそうだけど、犬友ってとても大事みたいです。

かばってくれたり、じゃれあったり・・。


犬姫猫殿日記

こんなにお友達大好きなリリー。


犬姫猫殿日記

今回の検診の時は左眼に殆んど濁りもなく

大丈夫と思っていました。

でも、実際に眼圧を測ると正常の2倍以上の40と言う数字。


「眼圧があがると白濁が出て、痛がって眼をつぶるので

その時キサラタンを点眼してください。」と言う先生の指示で

今まで看護してきたのですが、

何の兆候もない状態で此処まで眼圧が上がっている

ということはコントロールできないと言う事です。

じわじわと痛みを耐えている状態で、

すでに視力の殆んどはなくなっているそうです。


1ヶ月もの間、頑張ってきましたが

もう左眼の回復は見込めないばかりか、

痛みが酷くなるので、残った右目を守るためにも

左眼を義眼にする手術をしていただく事になりました。


明日(20日)の午後に手術です。


眼球の中を摘出して

シリコンのボールを挿入して縫い合わせるそうで

眼筋肉もそのまま自分の眼を使うので違和感がないのだとか。

可愛いおめめが変わると言うのは可愛そうですが・・・。


入院は1日なのですが、

2週間は瞼を縫い合わせて眼帯代わりになります。

2週間後に抜糸したら、1日2階の点眼だけで

普通の犬の生活に戻れるそうです。


眼圧の上昇を心配しないでお友達とも遊べるように

なりますので、皆さんよろしくお願いします。


犬姫猫殿日記


まず、

またしばらくシャンプーできないので

きれいに洗っておきました。


今晩はたくさんご飯を食べといて

明日はご飯も水も抜きです。


では明日、頑張って行って来ます。


関連記事

やっぱりドックランはいいね~。

10月17日の土曜日には

コストコに大量の買い物があったので、ついでにリノアのお参り。

お参りが本命と言いつつ、しっかり併設のドックランに。


今回も、空いているスペースを単独に使わせてもらえました。

犬姫猫殿日記



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=LIs52qg75nW:bhae:Og:cj:051kAwswyhH6Qf7/xmLbhdaSPkgKJUd:Dx/P:y/:OX:YSApdCOgN.J5ShckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray


1匹でのボール遊びも上手なもんです。

これで左眼が殆んど見えてないというのが

信じられないくらいです。


犬姫猫殿日記

ひとしきり遊んだら、やはり他の子に会いたいらしく

みんなの遊んでいる所に行ってみました。


犬姫猫殿日記


顔なじみの柴ちゃんとご挨拶。

犬姫猫殿日記


リード付きなら激しいことも出来ないだろうから入ってみる?


犬姫猫殿日記

山のエリアも散歩してみると

元気に遊んでいた柴ちゃんたちが様子を伺いに

やってくる。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=NKs52qg75nW:bhae:Og:cj:xg8fl82wq8Q9Sf7/xmLbhdaRPpgKJUd:Dx/P:yA:OX:V6HkBOYgDYS8UhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray

中には、遊びに誘ってくる子もいるのだけど

ちゃんとリリーの不調をわかっていて

無理しないように仕切ってくれる子も。


犬の絆がちゃんとあってかばってくれたりするんだよね。

有難いね。


早く一緒に爆走できるようになりますように。


関連記事

うれしいプレゼント

この顔

メガネっこで大きな眼、似てますよね~。

犬姫猫殿日記

飼主がびっくりするくらいの特徴を捉えたイラスト

カブ君ママのしっぽさんが作ってくれました。

素敵でしょ~!!

しっポさん、ありがとう!!


以前に、チョーク&リードをプレゼントしてくれるという

お話を頂いてワクワク。

犬姫猫殿日記

土曜日に投函したというメールが来てたのですが

連休だったので郵便配達も休み。

隣町なのに、日本列島横断くらいの時間が

かかってしまったみたいですが

無事に昨日の午後に届きましたよ~。


犬姫猫殿日記

まず、袋からチェック。クンクン・・・。

カブ君のしっぽさんの匂いがする?



犬姫猫殿日記

実に、念入りに嗅いでます。

チョークとリードにはイラストとピンクの花の間に

リリーの本名『●●●リコ』と

連絡先の携帯番号がプリントされています。



着けてみたらこんな感じ・・・可愛い~。

犬姫猫殿日記

モデルさん緊張しないでポーズして!!

犬姫猫殿日記


雲がかかって光が変わったら

ミスドのCMのアラーキーの写真ぽっいじゃないですか。

どう?
犬姫猫殿日記


いつもハイテンションのりりーですが、

おねいさんぽく、落ち着いた色でお願いしたのです。

似合いますか?

犬姫猫殿日記

さあ、折角素敵なリード&チョークを頂いたので

おそろいでデートでも・・・と行きたいところですが・・・。


うーん、まだ一緒に遊べる状況じゃ無いんですよね。


依然、小康状態。

一昨日も夜中に大丈夫だったのに、私がほんの3時間寝入って

朝方の4時に見たら左眼が白くなっていて冷や汗・・・。

いそいで薬を点眼して様子を見て、点眼して様子を見て・・・。

結局、昼の12時くらいまで白濁が取れない状態でした。

でも、眼圧が上がっている様子ではなく、炎症のようなので

病院にはいかないで治まったのですが。


寝入って代謝が落ちると、

眼の中の滞留が出来て炎症になるのではないかなと

飼主は思うのですが・・・。

次回の検査の時に先生と相談です。


お散歩もこのところの不安定な天気で、今日は行けなかったり。


室内で退屈に暮らしてますよ。


元気になったら、いっぱい遊びたいです!!

その時はよろしくです~!!



関連記事

ドライブ・・・目的3.4.

(写真はクリックして大きくしてご覧ください。)

前記事ではそんなに登場しない羊蹄山ですが、

さすがにお膝元はすごい迫力でした。


刻々と雲が動き、山肌が見えたり隠れたり。

犬姫猫殿日記

右側には虹がきれいに見えていました。

虹の根元なんて珍しいでしょ~。
犬姫猫殿日記

山の上の雲は動きませんが白い筋が見ているのできっと

雪が降っているのでしょう。
犬姫猫殿日記


冬の姿を見た感じ。

犬姫猫殿日記

羊蹄山のふもとから、

今度は目的3.京極町の『ふきだし公園』へ。

「昔、何度も来ては水を汲んで帰ったよね・・。』と昔話。
犬姫猫殿日記

名水の里で有名な北海道遺産の指定されている所です。

此処は羊蹄山に降った雪は滲みこんで

60年かかって湧き出しているそうです。

犬姫猫殿日記

きれいな水で素敵ですが・・・寒かった。

夏に来たい公園です。(笑)


此処も、道の駅になっていてレストランや出店、直売所があり

ミニあげ芋のカップを買ったら、このあげ芋は塩味。

あげ芋違いですね。やっぱり、あげ芋は中山峠でしょうか。


寒くなったので「帰るぞ~!」

帰りは目的最後の『中山峠のあげ芋』じゃ~!
犬姫猫殿日記

2軒ある『あげ芋』の店、迷う所ですが古いほうに・・・。


しかし、此処の建物のウラにはこんな美術館がくっいてました。


しかも、人の気配がない美術館。

犬姫猫殿日記

う~ん、1億円トイレとかこの美術館とか・・・。

話題の無駄な箱物でしょうね。


まあ、うちは『あげ芋』が買えたので満足です。

さ、お家に帰りましょう。

犬姫猫殿日記

珍しく観光目的のドライブ。

楽しかったです。

関連記事

ドライブ・・・目的2.

(写真はクリックして大きくしてご覧ください。)


美笛峠からの景色は、激しく変わる天候で見えたり見えなかったり


山を越えるごとに変わるので忙しい。

犬姫猫殿日記

大雨の中でついたのは留寿都の道の駅です。


ここは、リリーの目薬タイム。

リリーと夫が車に残り、残りで道の駅を見学。

犬姫猫殿日記

こちらもご当地の農産物の直売と物産の販売です。

目新しいものとしては野菜のジャム(ダイコン、タマネギなど)

風味が異なる手作りバター

(ベリーやナッツ入り20g300円くらいとちょっと高め)

気にはなったけど、いささか???だったので

紫キャベツとそうめんかぼちゃという変わり野菜のみを購入したきました。


車を走らせていくと天気も快復。

羊蹄山が見えてきました。

犬姫猫殿日記
全形が見たいねと車を洞爺湖方面に向けて

離れてみます。


全形はきれいな富士山型、上にまだ雲が

まとわり着いてますが、所々に白い筋が・・・。


犬姫猫殿日記


ついでに、ウィンザーホテルのシルエットも見えた。

犬姫猫殿日記


羊蹄山をちらちら見ながら、

目的の2.真狩のユリ園を見る。


しかし、残念ながら目的のユリ園はもうやってないみたいなので

真狩の道の駅『真狩フラワーセンター』に。


犬姫猫殿日記


此処は、駐車場の横に犬用の囲いがあって

ラフなドックランになってました。

それも、無料。
犬姫猫殿日記

道の駅で買い物をしている間、リリーと夫はここでひと遊び。

(こちらの姿を見て、小型犬の飼主さんが帰っちゃったので

貸切で走れたそうです。

でも、後からきた小型犬さんとは

ごあいさつも出来た様ですのでよしよし。)
犬姫猫殿日記


道の駅には温室があって花も売られてました。

名物のユリの球根が安かったので購入。

某メーカーのチューリップも50%オフでした。


なにか甘い物をということだったのですが、

今ひとつだったので

此処はこれでお終い。


畑の続く道を北に向かいます。


途中にキカラシの花が黄色くなってきれいです。

犬姫猫殿日記


つづく
関連記事

ドライブ・・・目的1.

(写真はクリックして大きくしてご覧ください。)



ここのところ、リリーの眼も小康状態のまま

1日のうち、眠くなる20時近くになって

白い濁りが出てくるという状況ですが

すぐに治まるという感じです。


台風も過ぎていきなり冬が近くなった感じ。

この先、行楽に出られるのもそうはないので

ここは思い切って出かけようと云う事になりました。


雷雨の中、向かったのは峠です。


支笏湖道路を進んで、

美笛峠


犬姫猫殿日記

遠くに支笏湖が見えます。

犬姫猫殿日記


峠は雨がやんでいますが、ところどころで大雨です。

はじめてきた所に大喜びのリリー。

犬姫猫殿日記

「ほらっ!」夫が抱えて峠から下の景色を見せようとしたら

「キャン!」と始めて聞く悲鳴をあげました。


峠の高さがわかって怖かったようです。

距離感がわかっていての反応で

本犬は怖がっているのに喜ぶ飼主たち。


リリーは複雑・・・。

犬姫猫殿日記


伊達市に入って、大滝の『ビックフォレスト道の駅』で休憩。

1億円のトイレを見てきました。


相変わらずの込み様・・・でびっくり。



で、本日の目的は

『1・秋の味覚、キノコ汁を堪能する。』

隣の『きのこ王国』へ移動。


ここは、小さいドックランもありました。
犬姫猫殿日記


名物のきのこ汁 1杯100円、大盛り180円

犬姫猫殿日記


何々、美味しそう・・・。




犬姫猫殿日記


沢山のメニューから『きのこカレーパン』

犬姫猫殿日記

きのこご飯のおにぎり


犬姫猫殿日記

美味しい~!!

犬姫猫殿日記


なんで!!私にないの!!
犬姫猫殿日記

プンプンとぐれちゃいましたが、

お土産コーナーで犬用エゾシカジャーキーを買ってもらって

ご機嫌は治りましたよ。


犬姫猫殿日記


さあ,つぎはどこに・・・。

関連記事
プロフィール

シベリアンミント

Author:シベリアンミント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
