

お腹が空いた猫殿・・・。

夕飯前、家族でくつろぐ所のテーブルで珍しくゴロゴロしているモモタロウ君

物がいっぱい乗っているのに、強引な~。

これは何か、下心があるんじゃない?


さっそく声をかけてみた・・。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=khs52qg75nW:bhae:No:ea:0h7cCumg.kRXUf7/xmLapiVYNngKJUd:Dx/P:xf:QO:Y7GhfAIQAATWWhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray


笑・笑・笑・・・。


なにも、そこまでズッコケなくても~。


なかなか、クールなオヤジになれないモモタロウくんなのでした。


犬姫猫殿日記


こんな、オヤジになりたいなぁ・・・・。


・・・・・・・無理!!

関連記事

秋風景


(写真はクリックでおおきくなります。)



爽やかな風が吹いてきました。


犬姫猫殿日記

すっかり、秋めいてきた北海道です。



犬姫猫殿日記


収穫の終わった麦畑では、おこぼれを狙って

たくさんのスズメが騒いでいます。



犬姫猫殿日記

イタヅラがしたいリリーはよ寄り道ばかりです。



犬姫猫殿日記


早くに収穫の終わった畑はもう、新しい麦が植えられているようで、

僅かに緑に色も見え出しました。



犬姫猫殿日記

美味しいパンやうどんになるんだよ。


日陰と日向の明暗がくっきり!!きれい!!


犬姫猫殿日記



稲のほうはどうですか?


犬姫猫殿日記

やっと、穂がみえてきました。

緑がきれいです。


先日の長雨の被害を何とか克服して

頑張っています。


農家の皆さん、よろしくお願いします

犬姫猫殿日記


リリーはまた、見に来ますね~。



犬姫猫殿日記


もう、すっかり秋の光ですね。




関連記事

こんにちわ、ハムちゃんズです。

犬姫猫殿日記

うちに来て、もうすぐ1月。

こんなにプクプクになりました。


未だに、名前が付かず『ハムちゃんズ』のままですが・・・。

犬姫猫殿日記



得意の回し車を初披露。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=C_s52qg75nW:bhae:No:dg:yv4kB99bxjB2Sf7/xmLapgcPWggKJUd:Dx/P:x.:PU:WIDpePfLV_D1UhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray


大好きらしくてガラガラガラガラ・・・。


うちの回し車は昔のタイプでウルサイんです。


でも楽しそうに深夜にガラガラガラガラ。


安眠妨害も甚だしい・・・。

モモタロウくんも見入ってますが、・・・うるさいです。


犬姫猫殿日記

あくまで、見てるだけ・・・。


今日は新しい音の静かなタイプに買い換えようと思います。



ハムスター用の砂が売られていました。


以前飼っていたときは、そんなの売ってなかったのでどんなもんだろうか・・・。


お試しですよ。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=xus52qg75nW:bhae:No:dg:z84x4Pgum/TNHf7/xmLapgcPWngKJUd:Dx/P:xs:PU:XVD2UiCecbVMJhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray


OH!気に入ったようです。


こんな風に砂浴びするんだぁ~。


おもしろい~。


さっそく、掃除のすんだカゴにセットしてみました。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=ebs52qg75nW:bhae:No:dg:y99h8ypzD8.Bcf7/xmLapgcQNkgKJUd:Dx/P:xZ:PU:WWImYELjMY_AehckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray


楽しそうですね~。


でも、ここで、性格の差が見えてきた。


慎重な子と活発な子。


餌入れに入ったきり動きが少ないのが気になりますが・・・。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=ifs52qg75nW:bhae:No:dg:zh7hl7jzCgHTVf7/xmLapgcQNggKJUd:Dx/P:xd:PU:X7GmBNFjH9JSXhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray


今にデブマッチョとヤセマッチョになりそう。(笑


ん・・・短い足とシッポがかわいい~。

犬姫猫殿日記



関連記事

犬の笑うラン

前記事から続き。

犬姫猫殿日記

今日は、広いランに少ないメンバーなので縦横無尽に走っても楽々。


ヒャッホー!


来るよ~!。


人間は避けて~!!。

気持ちよさそうに爆走中。



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=QNs52qg75nW:bhae:No:dd:zj/01_j00rD1Hf7/xmLapgVXVlgKJUd:Dx/P:xL:PR:X9K5RSFkKHF0JhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray
コーギーのハッピーちゃん、ハスキー2頭に負けてないです。

と言うより勝ってる。


そもそも、牛を追う牧牛犬の性質で勝気でタフな犬種。

本来のコーギーは広い牧場を牛を仕切って走るんですよね。

足も速いんです。


亡くなったリノアは3歳まで、毎日数キロの散歩をしてました。

太ももに脂肪腫ができた時、運動しすぎかなということで運動を減らしたけど・・・。


久々に、本来のコーギーの走りを見て嬉しくなりました。



思いっきり走れると言うのは嬉しいよね。


でも、こういうことも・・・。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=HEs52qg75nW:bhae:No:dd:z4tvnw8k40PXMf7/xmLapgVXWigKJUd:Dx/P:xC:PR:XR50DCeUXQRWOhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray

リリー!

調子に乗って意地悪してるんじゃないの!!

ナナちゃんの飼主さんの足元に行って甘えて来たリリーは、

わざとチョッカイを出してるみたいです。


その後、ちゃんと仲良く遊んでいたので良かったけど。

どうも、お調子者なので、ごめんね~。


犬姫猫殿日記

他の子が来たら、皆で大歓迎。

『犬が笑う幸せ』と言う本が図書館にあったのを思い出しました。


楽しくて、嬉しくて、犬だって笑っちゃう・・・。

犬姫猫殿日記

今日のカブ君、笑いすぎ~。


犬姫猫殿日記
リリーも笑ってるね。


楽しい時間をありがとう。

また、遊んでね。



で、お昼時になり各々解散しました。


我家は息子を送っていった空港で

『佐藤水産』の特製おにぎりを購入していたのです。むふふ・・。


犬姫猫殿日記

じゃ~ん!!

犬姫猫殿日記

でかいです!でも、美味しいので1個食べられます。


私が食べたのは筋子と鮭のMIXが絶妙です。

特製手まり筋子などの種類もあります。

犬姫猫殿日記

石狩店と札幌駅前店、空港で、

売り切れ次第で終わりになっちゃう限定おにぎりです。

これは絶対にお勧めですよ~。


帰宅後、このおにぎりを食べたのを聞いた娘が悔しがってました。

2週間後、息子を迎えに行った時に買えたら、買ってあげるよ~。(笑

関連記事

シンクロ・ラン

昨日の日曜日は朝から大忙し。

娘は早朝から模試監督のアルバイト・・・ご苦労さん。


息子はインターンシップで、2週間ほど関西へ行くので、

大きな荷物を用意して、急遽買ったモバイルPCを手荷物に

ああでもない、こうでもない。

大荷物なので空港まで送って行きました。


「達者でなぁ~!」と搭乗ゲートで見送ったら、

さっそく、いつものランに。


今日は、仲良くしてくれるジュウベイくんとゆずちゃんもいました。

犬姫猫殿日記
ただいま、柴犬の力比べ中・・・。(笑

今日はカブくんと待ち合わせなんですよ。


カブ君の登場で俄然張り切るリリー。

まずは2匹でシンクロする所を・・・。
script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=B/s52qg75nW:bhae:No:dd:ylIe.9lkbyNVcf7/xmLapgVXRhgKJUd:Dx/P:x9:PR:W/UjaPHUAOPUehckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray


楽しそうですね~。

2匹で笑ってるのが判ります。

またしても、ラブラブ~。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=MJs52qg75nW:bhae:No:de:xjr3D/jx9tLNFf7/xmLapgWVSigKJUd:Dx/P:xH:PS:V938gRFhXJNMHhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray


それにしても、早いは~。


しばらくして、ボールを見つけたカブくん。
犬姫猫殿日記
急にゴロにゃ~んと猫みたいになっちゃいました。

カブくんはボールに目が無いようです。(笑

リリーよりもボールです。

見かねたパパさんにボールを没収されちゃいました。

犬姫猫殿日記

でも、なんだか嬉しそうに笑って付いて歩く2匹。

「いつ、そのボールをくれるの?」



相変わらず、バケツで水をバシャバシャとするリリー。

片足がバケツに入ってます。
犬姫猫殿日記

そこにカブくんが来て、まねを始めました。


犬姫猫殿日記

カブ君、両方の前足をいれてバケツを引っくり返した。

失敗~。

意外と、難しいのかな。

『秘儀リリー・バケツの技』?!・・・・笑


犬姫猫殿日記

コーギーのハッピーちゃんとも仲良く遊んでます。


でも、ハッピーちゃんって見かけによらず・・・なんです。


続きは次へ・・・。

関連記事

庭犬修行~ハンスト

日頃、よだれまみれのウサギちゃん、

きれいに洗ってあげたら気持ちよさそう~。
犬姫猫殿日記

先日、焼きたてとうもろこしをリリーのおねだりに負けて

少しだけあげたのです。

犬姫猫殿日記


いいかい、これはお母さんがあげるんだから

ちゃんと云う事を聞いて

庭仕事のお供をするんだよ。



犬姫猫殿日記

始めは、興味津々でそばについてじっと見ています。

けなげ~。


犬姫猫殿日記

でも、手元のトマトが気になりだした。

くんくん・・・。


犬姫猫殿日記

こらっ!だめだよ!



犬姫猫殿日記

怒られると顔に出るリリー。

不服は口元。



犬姫猫殿日記


結局、自分が構われていないのが我慢ならないので

しまいには「ぴぃ~。」と泣き出す。


亡くなったリノアは何時間でもお供が出来たけど、リリーは無理ね。

庭犬には失格です。


仕方ないねと家の中に。

家の中だと、構われてなくても泣かないで好き勝手に遊んでいるのに

変な子ですね。



その晩、いつものフードをやると、とうもろこしじゃないので

嫌だと餌入れに見向きもせず無視。


仕方ないねと鳥のささ身を入れたのに無視。

じゃあ、食べないんだと片付けられる。


翌日は朝からカブ君のご飯をまねてリリーの好きなキャベツとささ身とラム肉入りのリゾットを

わざわざ作りいつものフードにかけてやる。

クンクン、疑り深く嗅いだあとキャベツを銜えて放り投げる。


「おい!!」と怒られると、「ふん!」と無視して上目づかいで食べない。

こんにゃろ!!「じゃあ、今日も食べないのね。」と片付けられる。


その晩、食べなかったリゾット入りフードにコーンをトッピング。

「ちゃんと食べなさい。」とやると・・・。

匂いを嗅いで、コーンの粒を選んで食べる。

目に付いたコーンを食べると、場所を移動して上目づかいで見ている。


もう、根競べですよ。

「アラッ、もう食べないの。じゃあ、お終いね。」と片付ける。

「ええ~ッ。」というような顔ですが、ここは負けていられない。

こちらが、無視。


おなかが空いた腹いせを洗いたてのウサギちゃんやおもちゃにぶつけてますが、無視。



翌日、フードだけのお皿を見せると、見ないふりで無視してます。

次にキャベツを見せる。・・・・ちょっと欲しいかも・・。

ささ身の燻製を嗅がせる。・・・・・かなり欲しい~!!。


勿体つけてフードに乗せて混ぜる。

言われる前にお座りして待っている。

「食べるの?」と聞くとお手お代わりをすばやくして待つ。

犬テーブルに置くと食べだした。

やれやれ~。


とうもろこしで味を占めて、5食もハンストなんて・・・。

困ったものです。


以前、目の手術の時は入院中一切食べないで、

心配した眼科の先生に1週間の入院を5日に退院を早めてもらったリリー。

かなりの、頑固ものです。


うかつに、何かをやるのはやめておこうと飼主も反省です。






関連記事

久しぶりのドックラン

犬姫猫殿日記


土曜日に犬の眼科へ行った翌日はいつものドックランです。


今日はラブラドールが数頭と黒柴の源三郎くんが迎えてくれました。

久々の再会で源三郎君に忘れられちゃったかなと

思っていたらしばらくして思い出したようで、

リリーにぴったり付いて遊びに誘ってくれます。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=jgs52qg75nW:bhae:No:ch:0w3g89owUwO6Lf7/xmLapeWXOggKJUd:Dx/P:xe:OV:YJClYPKgYMQ5NhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray


走って暑くなったら、またしてもバケツに足をいれて・・・。

今回はさすがに怒られた。


犬姫猫殿日記


また、源三郎君と追いかけっこ。

犬パンチの瞬間!
犬姫猫殿日記


ボール遊びも絶好調!!

お互いに他所のボールがお気に入り。

犬姫猫殿日記


暑くなったので、川のほとりにいったら・・・。

犬姫猫殿日記
入るな~!!



柴犬の ゆずちゃんとかけっこ。
犬姫猫殿日記

走る姿をゆずちゃんのパパさんが大きなカメラで追いかけてました。

よい表情撮れたかな。

犬姫猫殿日記

うちは、顔が撮れてなかった~。おしい~!!


ゆずちゃんはとても美形の柴ちゃんです。
犬姫猫殿日記

きりっとした巻き尾・・・カッコイイね。


次回もまた遊んでね~。


関連記事

今日は病院の日

お盆も明日で終わり、

帰省の方たちはそろそろ移動が始まったようですね。

くれぐれも安全運転でお帰りください。


今日は運転席の膝に小型犬を抱えて、窓全開で運転している車や

後部座席で立ち上がって騒いでる子どもをそのままに高速で走るファミリーカーを

何台も見ました。

命知らずというか・・・・。なんにも危機管理してないのね。

最近、チャイルドシート着用の車を見なくなりましたね。

ジュニアシートなんかも皆無ですね。

ワンボックスカーにカーテンしたりスモークシールで見えないからいいかと、

子どもを好き勝手にさせての走行の車が増えたような気がします。


今日見た1番は、運転席の父親のヘッドレストに後部座席の子どもが足を乗せて

足でリズムを取っていたファミリーカー。

うちでは、お父さんの頭の足って、ありえません!!

信号待ちで並んだ時に目に入ったのですが、パパの家庭での立場が見えちゃいますね。


少子化対策でお金を撒く前に、モラル教育が必要なんじゃないの・・・・?

相変わらず、携帯しながら運転は多いし。

TV見ながら運転も多いし、漫画読みながらなんていうのもいるし。

飲酒検問のように取り締まり増やしてもいいのではと思いますよ。

こんな事でいいのか日本!!・・・(久々に熱くなりました。)


暑い季節のド真ん中。

モモの美味しい季節ですね。

犬姫猫殿日記

うちのモモタロウくんはモモの箱が大好きです。
小柄なので、ぴったりサイズ。


犬姫猫殿日記


名前が入っているからね~。

あはは~。


犬姫猫殿日記
馬鹿になんかして無いよ~。


今日は、3ヶ月ぶりのリリーの眼科検診でした。

鬱なリリー。

犬姫猫殿日記

状態は・・・炎症など悪性のものは発生して無いけれど、左眼の中に

白内障の白い組織がまた成長をしている。

急いでどうのこうのということは無いのだが、将来的には

もう1回手術して除去が望ましい。

目下、成長の最中なので成長が治まる5歳前には手術かも・・・。

今は視力に何の問題も無いけれど、

成長してきた組織が差し障るなど急変があれば即手術。


眼圧が急に上がってきて、痛がるなら即病院。


それ以外はケアをしつかりしていれば、普通に遊んでOK.

次回の検診は9月。


瞳孔を開く検査なので今日は終日おうちで安静。


なのだが、


ツマンナイ!!あ・そ・ぼ!!



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=URs52qg75nW:bhae:No:cf:0tupnOlY.g.8nf7/xmLapdaSOggKJUd:Dx/P:xP:OT:YG6uDhHIQ9_7phckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray


モモタロウくん、お手合わせご苦労様です。


明日はいつものドックランに行きますよ!!


関連記事

たっぷり水遊びでした。


犬姫猫殿日記

棒拾いも調子ついて、何度かやってます。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=khs52qg75nW:bhae:No:cc:zosuHzhzZnMVUf7/xmLapcaUTggKJUd:Dx/P:xf:OQ:XB4zkFDjcDOUWhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray


今度はちょっと遠かった・・・。


そういう時は諦めも大事ですよ。


そのあとも何度も

頑張ってしっかり、取ってきました。

犬姫猫殿日記

頑張るね~。


犬姫猫殿日記


犬姫猫殿日記


真夏の支笏湖、水好きな犬に最高ですね。

犬姫猫殿日記

キャンプに来て遊びたいね~。


犬姫猫殿日記

今回は、水遊び、初泳ぎと盛りだくさん。

お疲れだけど、とても楽しめましたね。


よかった、よかった、よかった。


犬姫猫殿日記

終わり。

関連記事

ええ~い!泳いじゃった!

それはいきなりの事でした。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=XUs52qg75nW:bhae:No:cc:z1909PseP4IGOf7/xmLapcbPOigKJUd:Dx/P:xS:OQ:XOI5ZiOOfUKFQhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray

泳いでる~!!

一家で大騒ぎです~。


犬姫猫殿日記


泳げるだろうとは思ってはいたけど、

実際に泳ぐ姿は始めて見た。

犬姫猫殿日記


余裕です~。

犬姫猫殿日記


余裕ついでに、棒を放ってみると

犬姫猫殿日記

わ~い!!

棒を取ってくるなんて出来たのね~。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=cZs52qg75nW:bhae:No:cc:xzpvv2qiX1/QFf7/xmLapcaUWhgKJUd:Dx/P:xX:OQ:VM10LIMSiRAPHhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray


なんだか、偉いぞ!!

感動!!

犬姫猫殿日記

天然お馬鹿のリリーにも一芸がありました!!


すっかり、ごきげんで遊んでおります~。




(続く~。)




関連記事
プロフィール

シベリアンミント

Author:シベリアンミント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
